カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の日記に登場している
ACCESSに悪戦苦闘している彼女のことですが、 今朝携帯の電源を入れてメールチェックをすると、 昨日の夜中「できました!」とメールをくれていました。 私もうれしくて、早朝に返信しました。 職場も違ってしまった彼女、 しかも同じフロアにいたときは仕事以外の話はしなかったのに、 なんでこんなに応援したくなるの… 出勤途中の車の中でちょっと思ってみました。 ACCESSって、データベース素人からの私は敷居が高いと思う。 それをやるように指示を受けていない普通の場合、 仕事時間内では試せないし、ましてや学べない。 ウィザードという便利なものもありますが、 使いやすいその職場にあった改善は、 その仕事に携わっている人が行うのが一番良いと思います。 仕事の改善をするために、 自宅で悪戦苦闘をしながら できては喜悦し、つまずいては堕落の気分で試行錯誤。 職場でいざ試しても、思いもよらないハプニングがあったり、 問題がどこにあるのかがわからなかったり。 それでも改善されたあとの 楽チンに便利にみんなが使ってくれる姿を想像して 絶対にやるんだ、やってみたいんだって思っていないと 途中で脱落してしまうソフトじゃないかと、私は思います。 どの分野でも同じかと思いますが、 できるようにするためのその苦労なんてまったく通じない。 だから、そのできた! という喜びも一人だけのものになってしまいます。 彼女の、仕事を終えて家でも改善のためにやってみたい、 そういう純粋な気持ちに、 向上心のある気持ちに、 できることがあれば、必要であれば是非応援させて欲しい、 そう思わせてくれているんだと感じました。 必要以上のことを差し出がましくしないように気をつけないと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 5, 2005 12:07:58 AM
|
|