658473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美容事業 成功秘話


NEW!
『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』
販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]新発売
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.htmll​


第70回広報勉強会「ニュースリリース配信のプロセス」
日時:3月26日(火)18:30~20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 3月25日(月)
https://www.beauty-labo.jp/article/16082576.html


DVD「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html



このたびの「平成30年北海道胆振東部地震」で被災された皆さまには、
謹んでお見舞い申し上げます。
皆さまの一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。

広告表示規制 専門書を出版!
http://www.johokiko.co.jp/publishing/BA120905.php

世の中の女性がいつまでも若々しく、美しくいられるお手伝いをする
化粧品や健康食品の事業は、社会に対する貢献度の高い
すばらしい事業だと思います。

お肌や健康の悩みを解決してさしあげたいと、
日夜研究開発にいそしんでおられる会社は決して少なくありません。
ところが、一生懸命研究して生産した商品が
順調に売れている会社はほんの一握りだというのが現状なのです。

マーケティング調査では絶対にニーズがあるという結果なのに、
実際には売れないという問題。
「売れる」と「売れない」にどんな差があるのでしょうか。

化粧品・健康食品は販売ルートにより売れる条件が違います。

健康食品や化粧品が売られているルートは、
店頭販売、通信販売、ネットワーク販売などがあります。

商品は、価格・パッケージデザイン・販促物・販売時期・
プロモーション企画・広告内容
すべてをチャネルにマッチした内容にしなければ売れません。

ビューティラボはターゲット設定から商品企画・お客様サービスまで
販売ルート別にトータルアドバイスを行う
美容事業経営コンサルタントです。

ビューティラボホームページヘ
March 17, 2019
XML
カテゴリ:広報・PR
​​こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ある創業者向けイベントの懇親会に出席しました。


50人の様々な業種の方が集まったので、いろんな方とお話をしました。


特に私は物販業の商品開発と販促のコンサルですので、小売業の方と情報交換。


中には水素発生機器を取り扱っている方とか、ハンドメイドアクセサリーをWEBで販売している方など。


中には3年間で1800円未満の商品3個しか売れていないというご苦労話も・・・。



それ、売る気あるの?と思われますよね。


でも、本人様は真剣です。


こういうことは一人で悩んでいないで、専門家とか同業の成功者にアドバイスをもらうことをお勧めします。


売れない方って、だいたいコミュニケーションができていない方が多いです。


「これ、一つ作るのに、何時間かかっていますか?」と聞いても、


「布を切るのに1時間に8枚で、それを折って、折って、もう一度折って、貼ってのくり返しで・・・」

こちらは作り方を聞いているのではなく、一つ作るのにかかる時間コストを聞いているのです。


商品説明も何を言っているのか要領を得ないので、買いたいと思う前に話が早く終わらないかなと思われちゃいます。

良い商品を取り扱っているなら、なおさら、もったいないです。


言いたいことや商品コンセプトがユーザーに伝わらないから、売れないのです。


これ、PRもおなじことです。


質問内容に対して、聞かれた事に答えられない人は、パンフレット等の表現も不完全でユーザーに伝わりません。


ご自身だけがわかるような内容では販促物として落第です。


ペルソナ(商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデル)に伝わらなければ、商品は売れないのです。


ペルソナが買いたいと思うような販促物を作成すれば、どんな商品も自然と売れていきます。


売る側がわかる文言でも、商品を買ってほしいペルソナが「ダサイ!」と思ったら、もう売れません。


売る側のオーナーの自己満足で作る販促物では、売れないのです。


ペルソナが買いたいと思うような表現をぜひ、研究してみてください。



第70回広報勉強会「ニュースリリース配信のプロセス」
日時:3月26日(火)18:30~20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 3月25日(月)  ​残席1名様​
https://www.beauty-labo.jp/article/16082576.html​​​​​​






Last updated  March 17, 2019 09:00:06 AM
コメント(0) | コメントを書く

PR

Profile


ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.