188457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

皇室御用達店紹介・検索

皇室御用達店紹介・検索

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月15日
XML
 宮内庁にずっとお米を納め続けているお店が、小黒米店です。とはいうものの、特別なお米を納めているわけではなく、標準米だそうです。搗き方は、栄養面から7分搗きの注文を大膳課から受けていたそうです。
 しかし、標準米ならば目白では無くても、もっと近くにお米屋があるのに何故このお店が選ばれたのでしょうか?皇室御用達になったのには、一人の皇室関係者との出会いにあります。それは、大膳課主厨長・秋山徳蔵氏です。秋山氏と出会い、『米談義』で花が咲き、皇室御用達と決まったそうです。またもう一つの理由もあります。それは、小黒米店店主 小黒三治郎氏の、米に対する目利きの凄さです。ご本人曰く「ブランド米にひけを取らない良質の標準米もあり、その時期一番美味しいお米を選び、搗き立てのお米を毎日納める」のだそうです。そして、お米は「精米から半月以内で食べるもの」だそうです。

住所 東京都文京区目白台3-14-10
電話 03-3943-2567
営業 9:00~20:30
休み 日曜・祝日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月17日 15時58分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[皇室御用達ブランド 食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X