689646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルビーのきりん

ルビーのきりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.27
XML
カテゴリ:刺繍&アップリケ
ずいぶん前に大量に手に入ったミニタオル
色はブルーとピンクしかないのだけど イニシャル刺繍したりワンポイントのアップリケなどして楽しみたいな~と思っていました
刺繍の方は だいぶ前に抜きキャンバスでクロスステッチしてみましたが
今回は アップリケに挑戦です
どんな図案にしようかあれこれ迷いましたが 
このタオルの色がとっても主張するので なかなか多色使いは難しい
まして 図案まで目立つのだと 収集がつかなくなっちゃう
なので思い切ってワンポイントの肉球にしました

アップリケでお役立ちの 剥離紙付きの両面接着シート
買うと結構お高いんですよね・・・
なので、家にあった裾上げ用の両面接着シートを使いました
下に布を置き 接着シートを重ね 上から お菓子作りに使うオーブンペーパーを乗せて
ナイロン用の低温で 接着芯を貼る要領で アイロンをかけると・・・
なんと! 剥離紙付きの両面接着シートの出来上がりです
オーブンペーパーも 結構高いので そんなに激安!ってほどじゃないけど
家にあるもので 買わずに済んだ、という 主婦心をくすぐるアイディアではあります

しかしこの図案 結構細かくて まず切り抜いたパーツを タオルにアイロンで接着するのが一苦労
ピンセットで一つずつつまんで 形が歪まないようにセットして ずれないようにあて布をそっと乗せて・・・
アイロンだけではもちろん 不十分なので さらに上から 一つ一つのパーツをジグザグミシンの最小のメモリで縫いつけていきます

白と黒の2種類 私的には 白はウサギ 黒はネコ・・・のイメージ
ワンポイントなので何となく物足りないような気もしますが
あまりうるさくするよりシンプルでいいかも

でも ホント言うと 本物の肉球に触れたい・・・

シュガーちゃんが逝ってしまって
寂しさが止まらない

ネコも犬も御法度の団地に住んで ようやく巡り会えた温もりだっただけに
長男だけでなく 大人の私も喪失感はあるのです

来週末 長男の誕生日には 新しい子を迎える予定でいますが
正直 ちょっと怖い・・・
あんな小さな体の異変には なかなか気づいてあげられないから
また今度も 失敗してしまったら・・・と思うと

な~んて うじうじ悩んでいても始まりませんね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.27 21:30:34
コメント(2) | コメントを書く
[刺繍&アップリケ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

プロフィール

ルビーのきりん

ルビーのきりん

コメント新着

楽天ブログスタッフ@ Re:御朱印帳入れと巣鴨散策(10/01) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
ルビーのきりん@ Re[1]:ベツレヘムの星(11/30) ひまわり7939さん ありがとうございます!…
ひまわり7939@ Re:ベツレヘムの星(11/30) 完成、おめでとうございます! 素敵な作品…
ルビーのきりん@ Re[1]:ハンドウォーマーレイヤード風(12/13) あんずのえほんさん また来ていただいてあ…
あんずのえほん@ Re:ハンドウォーマーレイヤード風(12/13) こんばんはー また遊びにこさせていただ…

© Rakuten Group, Inc.
X