778544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

peach days

peach days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.13
XML
カテゴリ:徒然
台風
本当に大変な被害が出てしまいました
我が家も学区に大きな川があり、ハザードマップでは小学校から川沿いまで浸水予測されてます
なので自分の学区の学校は避難所にならないんですねぇ
もし、避難するなら遠い学校や公共施設
そしてすぐに満員になったりするって
豪雨の中の避難て…
早め早めの行動ですね
こういうのも経験でいつ来るかわからない災害の気持ちの備えになります
うちの方は少し、川沿いから高くなっているため
おそらく氾濫しても水がくることはないのですが
市自体が川に隣接しているため
氾濫危険水位になると
ひっきりなしに緊急避難メールが
怖かったです
避難地域のお友達もたくさんいました
結局、うちの自治体は川の被害はありませんでしたが
夜中に下流は氾濫していました
その地域は堤防も古い?というか
川より低い位置にマンションや戸建て、商業地域があって
氾濫したらあっという間だろうなぁという印象
古い住民が大きな堤防を作るのを反対したそうですよ

10数年前にその近くに住んでいたとき、支流の小さい川が氾濫して浸水の被害があったことがありました
その災害のあと、建売が川のそばに建ってたりしてこんなとこ絶対浸かるよねぇと思ったことがあります
我が家は賃貸マンションですが
買うにも借りるにも地形とか過去の災害とか知らないと怖いですね…

朝、起きたら
ニュースで各地の被害に絶句でした
東京は夜11時くらいには雨もやみましたがそのあと豪雨だった地域
夜中に怖かったでしょう
マイホームや高齢者施設が水没している映像に心が痛みます
これ以上、被害が増えませんように
私の生まれたところも昨年の西日本豪雨で甚大な被害をうけました
少額ですが募金したり子供たちに学校のものを作るボランティアをしました
これからそういう声が上がれば協力したいと思います

明日は元気を出して末っ子の運動会
私は幼稚園7年目にして初の係です
がんばります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.13 23:02:39
コメント(0) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X