398096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らむくりーむ

らむくりーむ

Freepage List

Favorite Blog

☆ぷっちの報告書☆ rip0000さん
NANAKOROBI YAOKI sumi_pmoさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
兼業主婦的生活 お… カテリ558さん

Comments

 らむくりーむ@ >まみっぺ コメント何度かチャレンジしてくれたみた…
 まみっぺ@ Re:ジャマンガ日記#21「カナダ旅行ダイジェスト」の巻(09/02) 盛りだくさんの旅やったね!カナダ人て親…
 らむくりーむ@ >まみっぺ うん、肌が黒くない⇒日本人ってことみたい…
 まみっぺ@ Re:Off to The Beach(08/15) 「何で日本人ばっかり?」って言う感覚が…
 らむくりーむ@ >まみっぺ 笑ってくれて嬉しい♪アクションヒーローは…

Category

2017/03/14
XML
カテゴリ:ジャマンガ日記
たまらなく不愉快な臭いが鼻をつく。殺生の香りだ。こうして鶏臭い女になっていくんだろうな、私。ぬか臭い女とどっちがいいだろう。


ダンベルなんか買わなくてもここの石使えるな

校長がまた無理難題を持ちかけてきた。今度は、貧困家庭の子供を学校に来させるための養鶏プロジェクト。学校の敷地内で養鶏して、その売上金を子供の昼食代やおやつ代、文具類や制服の購入に充てるのだという。

その管理をPTAに任せるという。私はあくまでスーパーバイザーとしての立場を死守したかったが、例のごとくなし崩し的に養鶏メンバーにさせられてしまった。

本来なら貧困家庭の親たちに参加してもらうのが筋ってもんだが、そんな理屈通らんよな・・。子供を学校に行かせないような親が、学校のプロジェクトに参加するわけない。

鶏舎は既に立っており、床に石を敷き詰める人員が緊急に必要のこと。PTA会長は用事があるので私とPさんしかいない。3日前も祝日返上でタダ働きした。苦し紛れに私「でも絶対もっと手がいりますって」校長「わかりました。ブラウンマンは来てくれるかしら」誰それ、スーパーマンみたいなの?じゃ明日の朝1時間だけ、と渋々承諾。

翌朝、朝霧が残る校内の外れ。すぐそこはジャングルだ。白骨化した小動物の死骸がある。例のブラウンマンと呼ばれる初老の男性(何かと借り出される近所の人らしい)と警備員のおじさん、Pさん、私。

最有力人物Pさん

ちなみにブラウンマンというのは通称だ。ジャマイカ人は変な名前をつけるのが好きやなぁ。

ジャマイカで手押し車がほしくなったのはこれで2度目(1度目は家の増築の時)。日本じゃ頼まれてもほしくないシロモノなのに。漬物石大またはそれ以下の石を集めて鶏舎に運ぶ原始的な作業。

モチベーションを上げるためにスマホのMP3をBGMにした。ジャスティン・ビーバーなんて、養鶏のよの字も知らんやろな・・。あぁ、ワーレイの声好き。「ジャマイカ人よりよく働くなぁ」こういうおっちゃんらとのふれあい、うん、悪くない。



OL時代は退社時刻と同時にタイムカードを押してました。約束の時間から15分経過し、Pさんに暇を告げる。Pさんはあと少しだから残ると言う。役員でもない彼女を突き動かすものは何なのだろう。やっぱハレルヤ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/03/14 08:01:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ジャマンガ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.