|
テーマ:お金と社会を考える生活(363)
カテゴリ:思うまま
TEPCO光は開通したものの、LANの設定がうまくいかない。CATVで接続していた時にも自分で設定したんだから、出来ると思ったんだけど、甘かった。
メディアコンバーターからルーター一台目で有線LANの接続をするまでは、マニュアルどおりうまくいった。そのうち1本をさらに無線LANのルーターに接続すると、こちらが優先されてしまって、有線LANがインターネットに接続出来なくなる。 それは、もういろいろな所に電話をかけて、とにかく「2台目はルーターとしてではなく、ただのブリッジ接続として使う」というところまでは、わかった。 だけど、設定の詳細はそのメーカーのマニュアルをみてください、と突き放されてしまう。あ~あ、イライラ、どうしよう。いろいろやっているうちに、何がなんだか、わからなくなってきた。 メーカーのサポートは土日はやっていない。土日にやっているNiftyのサポートやTEPCOの窓口に電話をしたけれど、出張は有料、ルーターのメーカーによって詳細が違うので、電話サポートはダメ。 メーカーには、平日いくら電話をしても繋がらなかった。すぐ、「プー、プー・・」と話中。もう、ほんとうに!! 最後は、メーカーのメールサポートに詳しく機種名と状況を書いてメールした。返事があったのは、2日後。ネット上のマニュアルのページが示されていた。「LANを解除してブリッジ接続する方法・・・・」マニュアルをヨーク、ヨーク見て、手順どおりに設定をやり直した。が、「接続失敗」ガ~~~~ん。 もう一度、マニュアルをよ~く、よ~く読むと、(画面上で見るのは、きつい!!しかも、接続できている2階のPCで読んで、1階のPCを設定する) なにッ!!IPアドレスの最後が一桁のところに、00をつけて3桁になっている。これが、ちがうのだろうか・・・・???? はたして、そのとおり、この「違い」なのでした。こんなことプロでは常識なんでしょうか?? IT格差というけれど・・・・、駅前でお兄さんの呼び込みにつかまって、「光」を申し込んじゃった私。この設定にかかった長~~~~い時間をどうしてくれるんだ!!?? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.06.01 20:09:55
[思うまま] カテゴリの最新記事
|