281182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳がん ちゃかぽこ日記

乳がん ちゃかぽこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぽこ86

ぽこ86

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

はな猫工房 hanabi9035さん
虹色 の こころ(natu… HUG.さん
しゅんたママの平凡… しゅんたママさん
にこままの平凡な毎日 ニコ2ママさん

コメント新着

ぽこ86@ Re[1]:術後1年検診(11/03) SANDYさん SANDYさん、こんにちは^…
SANDY@ Re:術後1年検診(11/03) ぽこさん、こんにちは 術後一年、クリアお…
ぽこ86@ Re[1]:また切れた・・(泣)(07/05) すみれさんへ はじめまして^^ コメント…
すみれ@ Re:また切れた・・(泣)(07/05) はじめまして。 去年ホルモン治療を終了し…
ぽこ86@ Re[1]:痛い!また切れた・・・肛門科へ(05/24) のんのんさん はじめまして(^^♪ コメント…

フリーページ

ニューストピックス

2017.02.01
XML
カテゴリ:乳がん
近くのクリニックに転院するように言われ
紹介状も書いてもらったのに
左胸の手術個所の近くにしこりの様なものを感じて
どうしても、主治医に診て欲しいと思った。

転院したクリニックはあまり受け入れ態勢が良くない。
ドクターは、一年検診はがんセンターで診てもらって下さいね
という物言い。うちは薬を出すだけだからね、的な・・。

その相談もあってがんセンターの予約を取った。
(取れた!)

診察室にて
私:この辺しこりのように感じるんですけれど・・

Dr:あ、手術した所ですね。(触って)大丈夫ですよ。マッサージをするといいですよ。
それと、放射線治療で汗腺がダメージを受けていますから、汗をかかなくなります。汗は殺菌作用があるんです。怖いからって洗わないでいると角質がこのように残ってしまい、不潔になりがちですから良く洗って下さいね。

私:わかりました。手ではたくさんの泡で洗っているんですけれど・・
  タオルで洗っていいんですか?

Dr:あの、、アカスリみたいなので洗っていいんですよ

私:!!!、、、わかりました。
それと先生、先日クリニックに行くように言われたんですけど
時々はこうしてこちらで診ていただけないでしょうか?

Dr:大丈夫です。あの病院はマンモも細胞診もできますから。

私:では、一年ごとの検診をこちらでやってほしいです。
私、乳がんって言われてかなり落ち込みましたが、F先生に診ていただいていたので、気持ちを保っていられたんです。
このままがんセンターと縁が切れてしまうのはとても不安です。

Dr:がんセンターと縁なんてない方が良いんですよ。
病気はがんだけではないですからね。かかりつけ医を持った方が良いんです。

今〇〇大学の先生が、患者の方に、困難を克服した心の状態をアンケート調査しているんですけどご協力していただけませんか?

私:あ、はい。
  クリニックの先生が私が薬のアレルギーがあると言ったら、
  がんセンターで使った薬のリストがあればいいんだけどなと
  言ってました。
  私が入院時に使った薬、痛み止めは何を使ったんでしょうか?

Dr:パソコンをスクロールして「ロキソニン」です

私:ICUで点滴してもらったものです

Dr:またスクロールして、
   アルチバです。でもこれは大きい手術の時しか使わないですよ
    
   今、使った薬をお手紙に書きますね。

私:一年検診ってどんな検査項目なんですか?

Dr:パソコン打ちながら、マンモグラフィ―です。
   プリントアウトしながら、大丈夫ですよ!(笑顔)
   問題ある人、いや、合併症がある人は悪くてよそへ出せません
   から。
   Dr.封筒に手紙を入れ糊付け。(こんなのも自分でやるんだ)

私:あ、はい、、、納得しました、、、(納得してない)

Dr:ノルバデックスはまだある?出しましょうか?

私:まだあります。大丈夫です。

Dr:後ろへ行って○○大学の講師に声かけ。その人来る。

私:あ、先生、私ヨーグルトや牛乳が大好きで毎日飲んでいるんです。
  今後も飲んで大丈夫ですか?

Dr:大丈夫です。色々言われていますが、全部デマですからね。

私:わかりました。それと、温泉も入って大丈夫ですか?

Dr:はい、大丈夫です。
   それでは、お大事に・・。

最後、もう少しお礼をきちんと言えばよかった、、、と後悔。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.15 21:43:42
[乳がん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.