038620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シナリオ千夜|夢ひとつ

シナリオ千夜|夢ひとつ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 11, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お元気ですかshopanです。
毎日とうとうと|シナリオ|を読んでいます。
しかし、いまだ読み方の|コツ|がつかめません。

ある時代には|シナリオ|を一気に読んでいました。
それは私だけの|読むコツ|があったと思います。
作品それの|リズム|を感触しながら|乗って|しまう。

どうもうまくいきません。

むかし―
ある|男は|シナリオ|を書いておりました。
それが|映画|になるとかならぬとか

うまいとかへたとか―
あまり気にしない|男|でありました。
〈ノートにびっしり書かれた作品を〉
〈私は読まされました〉

ともかく―せっせと|シナリオ|を書いていました。

彼はあるとき―
|失礼だけどもらってくれないか|と

彼は|お店のものだ|と云って。
きれいな陶器のつぼをもってきました。
それは|人の骨ツボ|でした。

「こんなもんまで、もらってきて」―と、
私の母は目を丸くして驚いていました。

彼が語る|映画への想い|は―
そこらの映画鑑賞ファンの|ドぎも|を
ぬくような―

あたたかな|地球人愛|にみちみちていました。
彼の|シナリオ|は、
そうそう|マトリックス|的でありました。

憎めない彼でした。

――――――――――――――――――――――――――――――――
                                  シナリオ大好き〈2〉

黒澤明の|生きる1952|は―
人間として|いかに生きるか|と云うことを
ぽ~んと出してきた。

役所の彼
ガンを知ってからの彼
公園を作った彼

三葉の彼を書ききっています。
見せ所は|公園|を造って見せて
ヒーローにしていないところ―。

ここがいい。

少女から|生き甲斐|を見つけるきっかけ
になるシーンは見落としそう。
これは以外だった。

|いのちみじかしこいせよおとめ|の
シーンもシナリオではよわい。
これも以外だった。

映画ではとても|見せ場|に
なっているのに―。

シナリオライターのなかに
|小国英雄|かいる。
この方は|いわゆる|娯楽派―

この人がどういうエンで
黒澤グループに
入ったのか知らないが、
とっても貴重な人―。

|小国さん|はドラマに―
節〈ふし〉をつけてドマチックにして
おもしろくした。

黒澤映画の|おもしろい|部分は
小国英雄さんがいて
菊島隆三さんがいた
からだと私は信じています。

この映画の主人公は|死ぬ|土壇場で
必死に|自分と|闘った。

クロサワ映画が―
凄いのは、
いつも闘っているからです。

いや
映画の傑作名画は―
いつも闘っている
と云っていい。

シナリオ掲載誌★岩波書店|全集黒澤明|第三巻1988-1-18
――――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 12, 2005 06:46:02 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X