038621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シナリオ千夜|夢ひとつ

シナリオ千夜|夢ひとつ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 30, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お元気ですかshopanです。
映画を見るのに学校をサボッて行きました。
そして少し反省|たまらなくあせり|そして
映画を見たことが|いかに必然なこと|だったか

やけに映画を|考える|ヘンなタイプの映画フアン。
|ヌーヴェルバーグ|と|シナリオ|との関係―
こんなことに|お~マジメ|だった。

映画|地下水道|で、闘った若者たちが
地下水道に閉じこめられた―これにはマイツタ。
そのあとポーランド映画が続発―みんないい映画。

そして大島渚の|青春残酷物語|―と出会った。
私|何か|を実感。ただフランス映画が未公開です。
これが|ヌーヴェルバーグ|の初体験です。

映像の編集の|文法|を基本的に改革するんですか。
時代がね|3+3=6|って読めなくなったの―って。
だからA映像+B映像=C映像という映像編集がムリなの

だから|映像のつなぎ|より
A映像とかB映像の映像そのものが大事なの
これが|映像派|の言い分―

この時点で|映像派|というグループ
に対して―
いっぽう|編集派|と云われた。

そこで|シナリオ|の|物語性|も
暗にが否定されることになった。
松竹では|小津映画|が批判のヤリダマだった。

あるとき山田洋次が黒澤明宅に行った。
部屋では黒澤が小津映画を見ていた。
これにはタイヘン驚いた―と云っている。

若手助監督の巨匠たちへ批判は
悪口雑言の類いだったと聞いておりました。

私はこの時点で「戦艦ポチョムキン」の
劇場公開を体験。これは|編集派|。
とうじ私は映画図書から少し勉強しています。

シナリオ大好き〈8〉映像派その1
――――――――――――――――――――――――――――――――

★【048】五瓣の椿|井手雅人

この|シナリオ|を読んで
ひとことで云うと|凄い|です。
これはひとつの|復讐劇|です。

女優|岩下志麻|が、おそらくこの一作で
大きく飛躍したのでしょうね。
こんなことを|役者冥利につきる|というのですか。

舞台は|江戸|。
不貞な母への憎しみ、
そして母をもてあそぶ男たちへの
復讐劇です。

美しい女、どこかぞっとするような
狂気めいたものが秘められている―。
井手さんはこんなふうに書いています。

名前は「おしの」いや「おりう」とか「お倫」、
また「おみの」とも「およね」―と
呼ばれています。

名前を変え―
やさしく妖しく愛くるしく
|男|に迫っていきます―。

息つくひまもないくらい
ドラマは女の闘いを
熱いおもいで執拗に追いかけています。

岩下志麻さんは―
「この役を演じている間、
毎夜、血に染まったかんざしの
夢にうなされた」と云っています。

井手雅人の作品は
|ダイナマイトどんどん|鬼畜|証人の椅子
|赤ひげ|黒部の太陽|乱|影武者|等々
TVでは|鬼平犯科帖|など話題作があります。

シナリオ掲載誌★「井手雅人‐人とシナリオ」1991-9-3
―――――――――――――――――――――――――――――

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2005 07:58:25 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X