038623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シナリオ千夜|夢ひとつ

シナリオ千夜|夢ひとつ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 1, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お元気ですかshopanです。
先日プロフィール欄に年表を入れました。
私の拙文にはジカに作品が出て○才の頃などと云い

ましてもツジツマがあわなくなるとタイヘン。
年齢こそ出していませんが|おじん|です。
精神的には|若い|方だと思っています。

インターネットなどで知り合った―
若い人たちがウヨウヨ、もうタイヘン。
これは意外な|未体験の|世界でありました。

友達のように―くったくのない意見を云って
くれますから、これは勉強になります。

私は青春時代を|映画全盛|時代に―
過ごしています。いろいろなことを見てきました。
増村保造とか岡本喜八や―裕次郎とか―
リアルタイムで見ています。

黒澤映画は戦後すぐの数本以外は全部リアルタイムで
みています。ひとりの人間が映画監督として―
青春時代から年々作品を開きトシをとっていく、

その名声とナマの男との生きザマを―私は
それなりに距離を抱えてジカにみてしまうという
それは、なにものにも代え難い貴重な体験でした。

だから黒澤監督について、例えひと言でもふれることが
あれば―こちらも名を明かすぐらいの礼儀作法は―
わきまえておく|これは私の生き方|であります。

また「キネマ旬報」の編集部が、いきなり総入れかえ
のときは|映画批評|のありかた―を習いました。
新聞記者の|映画評|これには驚いています。

|映画|が|新聞|で語られる、
あるいわ|語られかた|―なにか映画が相性のいい
|語られかた|をするときのカッコよさ。

それが映画を|も一つ|大きく|していくような
感じでありました。

しがない私の|年表|ではありますが、
それが|私のつとめ|のように感じたのです。


シナリオ大好き〈9〉
――――――――――――――――――――――――――――――――

★【049】火火|高橋伴明

なにか不思議な雰囲気を感じていた作品。
しかし|お~まじめ|な作品。
陶芸の世界に頑張る女と息子のハナシ。

題名の|火火|ひび―と読んでいい。
女として陶芸家として母親として
灯し続けた―火

そして、息子のいのちの―火。
貧苦のどん底からはい上がる|女|―をやる。
田中裕子さんて何か平凡で妖しくていいよね。

願いの陶芸を仕上げる迄の苦労を
細かく描いて、次はという感じで
息子の難病がおおい被さってくる。

シナリオでは陶芸品が何もの程度のものかは
つかめないが、ともかく|やったんだ|。
息子の死に対して|白装束|の女―

いっけん|母もの映画|のような
三益愛子とは違うけれども|元気な|母もの|映画の
ような、ウンなにかいいのよね。

つい|緋牡丹のお龍|をチラッと感じてしまう、
いや私の見過ごしかもしれないが
そんな雰囲気なのです。
|田中|の存在がいいのです。

シナリオ掲載誌★月刊「シナリオ」05-2
――――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2005 07:33:20 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X