769286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.21
XML
カテゴリ:マンション
今日は朝から雨です雨今なんて横殴りの雨が降ってます。
心おきなく、のんびりできます。
が、年末ですし、ちょっとだけいつもとちがうお掃除を。
PH5 障子 001.jpg家の中で唯一こだわった照明。ダイニングテーブルの上にぶら下がってるPH5プラスです。うっすら傘にほこりが積もってるの見えますか?
ここではガスカセットコンロで鍋は頻繁に。ホットプレートでは、お好み焼き、焼きソバ、餃子なんかもガンガン油を使用して焼いてるので、油汚れも結構あります。

さっそく傘をとりはずします。最後に掃除したのはいつだったか覚えてませんが、傘まではずしての掃除は去年以来デス。
PH5 障子 002.jpg長時間つけてるので、節約のため、電球ではなく蛍光灯型電球使用。

PH5 障子 004.jpg傘を上から見た光景。油もついてるので、水拭きだけでは埃がきれいにとれません。が、こんなに黒くなってます。

台所用洗剤を雑巾に含ませて拭いたらスッキリしました。たしか去年はマジックリンを吹き付けて掃除したな。もちろん2度拭きところか3度拭きしておきました。洗剤成分が残ってたら変色そうなので。とくに水には弱そうではないので、もう2,3年もしたらベランダのホースでジャーっと洗い出しそうな予感・・。

BEFORE              AFTER
PH5 障子 003.jpg右矢印PH5 障子 007.jpgちょっと大きさが違ったのでわかりにくかったですね。


傘の内側部分
PH5 障子 005.jpgコチラ側はダイニングで鍋やホットプレートを使用すると、ダイレクトに蒸気や油撥ねを受け止めてしまいます。なので直後に水拭きしてるので、雑巾は汚れませんでした。鍋の水蒸気で汚れがゆるんで取れやすくなるのかしら?

天井からぶら下がってるコードや取り残されてる照明の部品も拭き拭き。
ちなみに最初は下地がない部分にねじを入れただけだったので、1度ねじが抜けて丸ごと落下しています。知らなかった!!
マンションの点検の時についでに下地を探してもらって、打ち直してもらいましたよ。
で、補修もせず穴があきっぱなし状態。
PH5 障子 006.jpg


そして和室の障子。至って普通の障子紙です。ここに入居時に次男は3歳半くらいでした。旧居の補修は全部自腹でしなくてはいけなかったのですが、ふすま14枚張替え。壁紙にも落書きしてたので数箇所張替えなど、相当補修して出て来たので、マンションに越してきてからも、”すぐに障子に穴をあけられるだろうな~。ペットを飼ってるお宅では、破れにくいプラスチック素材の障子に変更してたので、ウチもそうしとけばよかったー。”なんて思ってたのですが、
意外や意外!!
3年目に突入した今も、まだ一度も破られてませんー。
PH5 障子 008.jpgねっ、破れてないでしょー?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記月

今日は皆既月食。

先日、長男の誕生日プレゼントに買った望遠鏡の社長さんのブログにくわしい様子が書かれてます。コチラです。

スコープタウンさんのメルマガをそのままコピペ
下矢印
今回は15時23分から欠け始めますが、その時間には月がまだ地平線の下にあるため最初から見ることはできません。
日本各地での月の出の時間は下記の通りです。

・札幌 15:52 ・仙台 16:11 ・東京 16:26 ・京都 16:43
・岡山 16:51 ・福岡 17:08 ・那覇 17:38

上記の時間は、北東~東側に障害物の無い状態で地平線から月の出る時間です。
見る場所によって、北東~東側に山や建物があると実際にはもっと遅くなります。
月が昇り始めたときには(東京では16時26分)すでに80%ほど大きく欠けた姿で見えていて、16時40分から皆既が始まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もっと年末掃除、頑張りましょう!のポチをお願いいたします。
今年は全然大掃除をやる気がしないんです涙ぽろり
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.21 11:33:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.