768773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.12
XML
カテゴリ:片付け
ご近所ママとランチしたあと、子供たちが帰ってくるまでだら~んとして過ごそうかしら?と
一瞬頭をよぎりましたが、ちょっと踏ん張って、少しの時間でできる、前からそろそろキレイにしなきゃと思っていた、食品庫として使用している食器棚の整理をすることに。


エコバックが掛かってる扉が、我が家のストック食品入れ。あ、奥の脚立は子供たちが冷蔵庫上のカゴに入ってるおやつを取るときに、持ってきて使ってます。もとに戻すのが面倒で最近は邪魔だけど、そこらへんに転がってることが多々アリ。

エコバックには毎日出る、ビールの空き缶、牛乳パック、食品トレイを洗って乾いたら、ポンポン入れてます。買い物のたびにスーパーの資源ごみステーションに捨ててるので、
新聞・雑誌以外の資源ごみはたまりません。たまにいつもと違うスーパーにこのエコバックを持って行くと、アルミ缶が捨てられないので困ることがあります(笑)その時には5円で買い物袋を購入。予備のエコバックを車に置いていかないといけませんね。
  • RIMG1066.JPG


ひたすらつつき込んでるので、奥に何があるか、わかりません。
ゴッチャリ~。幅72cm×高さ45cm×奥行き55cmです。
  • RIMG1068.JPG


中身を全部出しました。


上段に入っていたもの下矢印
  • RIMG1070.JPG

赤い箱はルイボスティー。40包×3袋入りなのですが、もう1袋しか残ってないのに、場所を取る箱ごと置いてました。中身を出して箱は処分。


下の段はコチラ下矢印
  • RIMG1069.JPG

レシピノートや本も置いてました。クッキーやマドレーヌの型、実家から持ってきたけど使わないな~。中学生の頃、暇さえあれば作ってたんです。今は全然。

全部出したので、アルコールを吹きかけて拭き掃除。(掃除前の画像デス)
クローゼット同様、いつ拭いたか覚えてないくらい久しぶり。隅っこが黒ずんでます。
  • RIMG1071.JPG



拭いた棚を乾燥させてる間に、大急ぎで夕飯の買い物ついでに、追加の収納ケース2個をセリアで買ってきました。その間、往復移動時間込で20分強!!
集中したらこんなに短時間でお買いものに行けるのねw。普段の買い物もダラダラなもんで・・・。タイムリミット(今回は子供の帰宅時間)があったらテキパキ動けるのねー。


まず、食料品以外の物や、使わないもの(奥側に)を、置いてみました。
ガラスボウルや量りはよく使うので手前。タッパーにはパスタが入ってマス。
  • RIMG1074.JPG



そして、大まかにジャンルごとに仕分け。手前(下)の収納ケースが今回の新入り。
  • RIMG1072.JPG


そして棚に置いてみました。箱のリードクッキングペーパーは芯アリと間違えて買ったもの。
もうすぐなくなるのでこのスペースは空きます。
  • RIMG1075.JPG



箱入りのクッキングペーパーがなくなりかけてるので、今度は間違えず、芯アリの替え用を前もって購入しました。そしたら箱入りがなくなるのが待ちきれず、
ペーパーホルダーにセットしてみたら、やはり便利で、こちらばかり使ってしまい、
箱の残り少しが中々無くなりません(汗)
  • RIMG1077.JPG


今回処分したもの。
期限切れの未開封の緑茶パックなど。なんと平成10年4月が賞味期限のお茶でした。
  • RIMG1078.JPG


もっと捨てるものがあるかと思ったけど、食品の賞味期限切れはお茶だけでした。
ストックは持たないようにしてるんだけど、結構あるよなー。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
ポチっとお願いいたします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.12 17:03:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.