768691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.18
XML
カテゴリ:片付け
新しい米びつにしました!今までのは背が低くて場所をとるので、引き出し収納には向いてなかったと思います。結婚当初から使ってるので、新居に越してきてもコレを使ってたので13年もの。何の疑問ももたずに当たり前のように使ってました。
でも、今度は背が高い上の空間も無駄にならないタイプに。

手前が新しいこめびつ。後ろのクードのゴミ箱に似てるでしょ。
  • こめびつ 001.JPG



今までの米びつは、こんな風に収納してました下矢印引き出しの右半分。シンク下が扉式だったら、棚でも設置して上と下に分けて使えるのに、引き出し式なので無理なんです。なんか引き出し式って不便。
  • こめびつ 002.JPG


同じ場所に新しい米びつを置こうと思ったら、背が高いので、流しの排水トラップに当たって
引き出しが閉まらないじゃないですかっ(汗)
置き方を全部変えなきゃ入らないわ~。


で、こんな感じになりました。画像左上にちょっと写ってるのは、鍋収納グッズでしたが、融通が利かないので、はずしました。代わりに食品庫に入れていた入れ子式のガラスボウルが入りました。鍋は2こずつ重ねました。ステンレスボウルとザルも入れ子で。入れ子式って省スペースだけど、使い勝手はよくないですよね。
  • シンク 040.JPG

そして、フライパンと揚げ物用鍋が入らなくなったんです。


でもこの2種は水を使うことがないので、コンロ下に移動しました。


その移動によって、今までコンロ下に置いていたものの見直しを。

:処分するの物:

・電子レンジ用蓋。ラップを使うほうが、面倒じゃないから使ってませんでした。
  • シンク 036.JPG



・フライパンの蓋。ずいぶん前に、新しいフライパンに変えたのに、処分したフライパンの蓋はまだ残ってたわ。しかもデカイ!場所とる~。
  • シンク 037.JPG



そして、処分に悩む鍋収納スタンド。新居に越してきてから買ったので、まだ新しく、捨てる勇気が出ない~。
  • シンク 039.JPG

鉄のフライパンと揚げ物用鍋を使ってるので、さびが付いてしまってます。

で、コンロ下収納はこんな感じに。
  • シンク 038.JPG

フライパンは大小2個あるので、同じファイルケースに入れました。揚げ物鍋も仕切りケースに。今まで、これらのケースに入れていた鍋の蓋は手前の付属の棒に取っ手を引っかけての収納に変えました。右半分は調味料を今までどおり。


久々に収納ネタでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
ポチっとお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.18 17:05:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.