204931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rurinhome

Rurinhome

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/08/27
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:妊娠生活
最近いろんな人のHPを渡り歩いていて思ったんだけど、ネットや知人の評判を見たり聞いたりして産婦人科に初診に行ったものの、思ってたより・・・で、結構産婦人科を変えてる人が多いんだな~と思った。

やっぱり実際行かないとわかんないもんですね。 超音波の時タオルをかけてくれず、思いやりがないとか、診察室とカーテン一枚でしきられてるだけで、他の人にも内容が全部聞こえプライバシーがないとか(ちなみに最初の母子保健センターはそうだった)、医者やスタッフが無愛想で機械的な対応だったりとみんな変更する理由はさまざま。

私が出産しようと思ってるとこは、あご看護士を除いてはまぁまぁかなぁ? と思った。羅州のしがない産婦人科だけど、院長室=診察室になってて、1人づつ入るし、超音波の時はちゃんとカーテンもひいてタオルもかけてくれるし。 院長(おじーさんじゃなく意外に若い)が直接診てくれるし(←他に医者がいないから?)

あと、みんなブログで『診察に待たされる』とか『完全予約制』とかあるんだけど、やっぱりソウルだとそうなるんかなー? 羅州の産婦人科なんて待ち時間なんかないよ。。。 いいことだけど。 でも、ちょっと評判が気になる。 『ここの産婦人科で出産しましたぁ~!』なーんて喜びのブログとか出てこないかなぁ? とNAVER検索かけてみました。

で、出てきたのはわかったのは・・・

羅州には産婦人科が『二つしかない』ということ(--;

他にも小さなのがあるのかもしれんけどさー・・・。 考えてみりゃ周りはじじばばばっかで人口も少なく、若者もいない町だし、そんなに産婦人科があるわきゃないわね・・・。 あとは総合病院の中に入ってるんだろーね。

あと出てきたのは『羅州にお住まいの方、産婦人科はどこに通ってますか?』ってので、おおー、これこれ! と思ってみんなのコメントを読んでみると、『光州のサンム地区の・・・とか、近いし光州へとか、羅州の産婦人科はみなどこも同じ、とか。 

コメント残してる人全員光州に行ってるんじゃん・・・(--;

でもさー、いくら車で通えるって行っても羅州市内から40分はかかるのに。 みんなそんなに光州寄りに住んでんのか?? そりゃ初産は産気づいてからそんなにすぐには生まれないっていうけど何がおこるかわからないんだし、家から近いとこがいいと思うんだけどねぇ・・・。

やっぱ韓国の若い妊婦さんもきれいなとことか施設の整ってるとことか評判がいいとこで産みたいんだろーなぁ。 光州ならマタニティヨガ教室や母親学級とかもあるだろうし。

一時期は光州も考えたけど、産後のことも考えるとやっぱり近いほうがいいよね。 赤ちゃんに何かあった時とか。 

ところで素朴な疑問なんだけど、産んだ後いつまで産婦人科でみてもらうもんなんだろ? いつから子供は小児科? プレママは知識がなさすぎて疑問がいっぱいだよ・・・。 9月から始まる無料講座に妊婦さんがいてくれるといいな~。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/27 08:47:43 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X