204924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rurinhome

Rurinhome

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/15
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:Ruの日常
秋夕お疲れさまでした。 

一応解放されたのは日曜だったんですが、月曜はシブモが家に来たし、昨日は姫が『遊んで~~~』とぐずるので更新できず・・・(--;

今回の秋夕はこんな感じ。 さら~っと書いときます。

金曜の夜に帰宅したKWがいきなり『オンマ今日の夜帰ってくるっていうから今晩から実家に行く』で大慌てで支度(--;

夜は姫が何度も何度も起きて大変だった・・・。 場所がかわるとこうも眠れなくなるものか? それとも暑かったのかなぁ?? 土曜はKWは出勤。 私はセブンをあやしたり散歩に連れ出したり(←ベビーカー持参してきた)してました。 おもちゃもあんまり持ってこなかったのでちょいちょいぐずぐず・・・。 

ソンピョン作りながら『アイアイ』歌ったり、チョン焼きながらセブンのお気に入りの本のフレーズをハイテンションで話してあやしたり・・・。 あんまりビニール袋(←ベビーはがさがさする音が好き)は与えたくないけどそれでおとなしくしてもらったよ。 ふぅ~・・・。

シデクにはハエがぶんぶん飛んでて、それをやっつけるための黄色い砂みたいな薬とかもトレーの上に置いてある。  だからもし姫が床に落ちたそれらを食べたりしたら・・・なんて思うと目も離せず気も抜けなかった(><)

アパートとは違ってとにかく汚いっっ。 蚊に刺されないか何か病気拾わないかとか体調崩さないかとかそれだけが心配でしたが、今のとこ大丈夫なのでよかった。

夜は早々に姫を寝かしつけた。 この日は昼間に寝てもアボジにすぐ起されてあんまり寝てなかったので早く寝てくれた~。 その後で私は10時までオモニのお手伝い。

秋夕当日は6時30起床。 ナムルはすでにオモニがぜーんぶ作ってくれてました(^^;

今回の秋夕はセブンのお世話もあったし、去年同様随分楽でした。 KW家は本家ではないし、以前はオモニの妹達が来てたみたいなんだけど子供達が大きくなるとそれもなくなったみたいで、お客さまが来ないのでだんだん簡素化されてるような気がします。 こちらとしては大助かり。

でもいずれはシブモの法事や名節の料理の用意って私がやるのかな~?(←って他人事!?) いまはまだせいぜいチョンを焼いたりソンピョンの形作ったり皿をふいたり・・・いてもいなくてもいいような存在なんだけどね(^_^;

しかし、できあがりの写真はそんなに大変なん? とか思われちゃうんだけど、とにかく韓国料理は下ごしらえが多かったり手間がかかる料理が多いうえに大量に作るから大変なんだよね~。 材料を買い込む時点で疲れがでるよ(笑)

S4020393.JPG

↑今回は横から撮ってみました。

季節のナムルとして今回『さつまいもの蔓』のナムルがあった。 うんまいよね~♪ ただ、こいつも『ふき』のように軸を掃除しないと食べれないらしく一本ずつ皮をむいた。 おかげで爪が黒くなっっちゃたよ~~~。

ところでうちはなぜか名節の時もミヨックを作ってるんですけど・・・。 他のお宅もそうなのかなぁ?? 誕生日だけちゃうのか!? 汁物がないから~とオモニが作ってるみたいなんだけど。 

オモニは牛骨を煮込んでコムタンも作ってました。 こっちの農協に贈答用に『牛骨』があるのが笑える。 しかしもし自分がそれもらったら笑えんよ・・・。 だって作んなきゃいけないじゃん。 1日中煮込むなんてガス代も馬鹿にならん(--; 


ご先祖さまにご挨拶をしてから光州のクンアボジ(KWの伯父)の所へ行きました。 ここでお昼をご馳走になり、その後帰る途中KWがアボジにキレて(予定をころころ変えるので)交通事故起すとこだったよ。。。 ふ~。

アボジをヨンサンポで降ろし(←遊びに行った)私達はシデクへ帰った。 シデクに帰ってきてもKWの怒りはまだおさまらず『Ru,今すぐ家へ帰るから用意して!!』と言われ、これまた大慌てで準備。

でもオモニに愚痴ってひとしきり怒りをぶちまけたあとすっきりしたようで、TVみながら寝ちゃったよ(--;

お持ち帰りする予定の料理はまた冷蔵庫へリターン。

ころころ予定変えるのはアボジもKWも同じだと思うけど・・・。 つくづく似たもの親子だなぁ・・・(苦笑)

夕飯までごろごろしたりセブンとKWとお散歩に行ったり、ゆっくりしていました。

夕飯前にセブンを沐浴させ、寝かしつけようかな~と思ったら、『Ru、明日山登りに行きたいし帰ろう』

はぁああ?? 泊まってくんじゃないの??

ま、うれしいけど(笑) 

で、ドタバタで行って帰ってきた。。。


翌朝、KWは山へ行く気満々。

しかし、雲行きあやしく・・・ちょうど準備していざ出かける! という時になって『ざーーー』

あたしは正直、『あぁ、恵みの雨・・・』とつぶやいたけどね(笑) トロトロ(←嫌々)行く準備しておいてよかった~~~。 何よりも登ってる途中で降ってこなくてよかったよ。

だって片付けもしたかったし洗濯もしたかったし、何より疲れてたしーーー。 しかし、雨が降ってきてもまだ姫と俺だけでも行ってくる! と言い張るKW。

・・・んもうぅっ。 姫が後で風邪ひいて熱出して苦しくなってもいの!? と言うとようやく断念。 『図書館行ってくる~』と出て行った(--;

アボジはアボジで『セブン連れてうちに来い』って電話かけてくるし・・・。 


昼からはシブモがセブン会いたさにそろって我が家へやってきた。 

てか、昨日会ったばっかじゃーーーん(^^;

いいんだけどさ。。。

なんか、話の流れで『今度くる時うち(シデク)に布オムツ持ってきて置いて行きなさい。 突然泊まる事になる境遇も出てくるだろうし~』っつってた・・・。 そんなことないことを願いたい・・・。

4時くらいにお帰りになりました。

そのころには雨もあがり、日も射していたので我々は『山登り』しに行きました。 午後には疲れもとれたので私も今度はOKをだしました~。

前回とは違う山で『クンソンサン』というとこです。

時間は前回より短いんだけど急な登りばかりなのでぜーぜー・・・。 結構ハードでした。。。

今回は姫は後ろ背負い。 なんだかKWは二宮金次郎っぽくなってた(笑)↓

S4020398.JPG

うちのデジカメはあんまよく撮れないんだけど、眺めは素敵でしたよ~! 羅州市内が一望できてよかった!! こんなドライブコースがあったらいいのになぁ。 でも簡単に来れちゃ意味ないか(笑) 歩いてきたからこそ達成感も味わえるし、素敵に見えるってのもあるなぁ~。

S4020400.JPG 

そして、姫はもちろん撃沈(笑)

S4020402.JPG

おつかれ~~~。 って何もしてないけどさ。 

でも秋夕の間、いつもとは違う日々を過ごしたし姫もやっぱりちょっぴり疲れたんだろうねぇ。 姫、お疲れさまでした(^^)



@おまけ@

姫のセクシーショット

S4020391.JPG


何でも食べちゃう。。。 そこまでせんでもええがな・・・;;

S4020381.JPG









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/17 11:37:01 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X