832527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ペットモール・はむ

ペットモール・はむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

焔流

焔流

Free Space

焔のステータス

Calendar

Comments

焔流@ Re[1]:アンパンマンミュージアムに行きたい1(01/24) ちぃ(*^◯^*)さんへ 東京のビル群は、もう…

Archives

2024.06

Rakuten Card

2022.05.27
XML
テーマ:子供観察(739)
カテゴリ:日記
先日の運動会の振替休日が、
何故か金曜日だったので、
今日は、ウサコだけお休みです。

シシオは、内緒のまま、送り出しました。

普段、シシオがいるとできない何かを
してやりたいと、頭を回転させたものの、
これという案もなく、
本人に聞いても、

ようやくやる気が出たので、
勉強と片付けがしたい、邪魔しないで!

とのことなので、楽させてもらおうと
思ったのですが、
友だちがアポなしで来て、
ランチに出かけて行きました。


財布に全財産入れて行こうとする
ウサコを止めて、
千円がランチ代、
千円が友達と遊ぶお金、
千円が何があった時の予備のお金、
と三千円渡したのですよ。

ウサコは初めてなので、
配分が計算できず、
足りなくなるかもしれぬと
多めに渡したつもりです。

滅多にないことなら、
少し贅沢してもいいよ、と。


すると、どうでしょう。
念のためもへったくれもなく、
全額使い果たしてきました。

そこまでは想定内ですが、
内訳が!

ランチが、うどんで、
おやつが、クレープとタピオカと
ポップコーンとアイスですって。

ポップコーンやアイスもお高いお店で買ってます。
うどんが300円なのに、
おやつが1500円超ですと!

残りは、ゲームセンターで。

マジか。


友達は、誰もそんなに食べてないのに、
むしろ、食べ過ぎを引いているのに、
一人で食べてきたそうです。

ゲームセンターでの使い方も、
色々ダメで。

もうツッコミどころが多すぎて。

とりあえず、周りと足並み揃えられないと、
女子の友達は、長続きしないかも、
ってことと、

簡単にお金をあげたりもらったり
してはダメだと言うことと、

お金は、取っておけば、
別のことに使えること、

目につくもの全部手に入れていると、
すぐ破産することを伝えました。


しかし、ウサコには、まったく響いてないのが、
わかりたくないけど、わかります。

欲しい時に欲しいだけあげる、
買っていいか、焔流が決める、
をやめて、
お小遣い制にすることを提案しました。

お小遣い額は、10万円。
焔流では、実際支給できないくらいの額を
提示したのですが、
ウサコは、断りました。

習い事のお金も、食費も、被服費も、
ウサコにかかるお金は、すべてそこから出せ、
と言ったからです。

普通に考えたら、10万円ももらったら、
黒字でおもちゃ漫画いっぱい買える
と思うのですが、
ウサコのことです。

一週間で使い切って、
ごはんが食べれなくなり、
習い事もやめなくてはならなくなる
のが、わかったのでしょう。

焔流は、そこまで出費してでも、
ウサコの金銭感覚を修正したかっただけ
なのですが。

可能なら、焔流銀行に預けたら、
利子が増えるよ、とか、
投資ゲームを使って、金融勉強まで
やりたいくらいなのですが。

毎日、外食に行かないなんてケチだ、
とか、
欲しいって言った物全部買ってくれない
のは、ズルい、とか、

小学五年生になっても、
まったくブレないズレっぷりを
なんとかしてやりたいのですが。

ここはアレかな。

とことんズレたアホっぷりを愛でて、
放っぽらかして、
大人になってやらかしたら、
手を差し伸べず、
指さして笑ってやればいいのかな。

どれだけ教えても、これっぽっちも直らないとか、
ある種の才能だとは思っているのよ。

我が子だから、なんとかしてやろうと
思う訳ですが、
努力した結果、どうにもならない場合は、
面白がって、放っておいてもいいよね。

焔流、神じゃないもの。

ここまで大きくなっても理解しないなんて、
素人には、もうどうにもならないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.30 13:20:50
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.