827720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ペットモール・はむ

ペットモール・はむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

焔流

焔流

Free Space

焔のステータス

Calendar

Comments

焔流@ Re[1]:アンパンマンミュージアムに行きたい1(01/24) ちぃ(*^◯^*)さんへ 東京のビル群は、もう…

Archives

2024.05

Rakuten Card

2023.06.18
XML
テーマ:梅しごと♪(119)
カテゴリ:日記
熱は下がりましたが、
最高にダルいし、
自分の周りが暑くて仕方ありません。

子育てもウサコに放り投げて、
ゆっくりするに限りますよね。

シシオは、すっかり元気になった様で、
お勉強に余念がないので、
放っておいても大丈夫そうですが。


そんな訳で、オヤツくらい頑張ろうと、
梅の甘露煮を作ることにしました。

庭の花梅だと思ってた梅の木に、
今年初めて梅の実がなりました。

実梅は花も咲かなかったのに、
なんということでしょう。

なったと言っても、6つだけ。
1つは、ダンゴムシさんに食べられてしまったので、
収穫できたのは、5つです。

梅を収穫したら、梅酒を作ったりするのが
定番だと思いますが、
5つだけじゃ作れないよね?
これ、どうするよ。

青梅買い足して梅酒にするのは、
違う気がする。。。

考えた末に、完熟梅にして、
甘露煮にすることにしたのです。

完熟梅こそ、家梅ならではだし、
完熟梅なら、アク抜きも楽だしね!


鍋を保温する手間を惜しんで、
水筒でアク抜きしたのが失敗で、
ちょっと崩れてしまいましたが、
アク抜き →  砂糖で煮るだけで、
簡単に甘露煮は完成。

そこで気付いたのですが、
美味しく食べるなら、明日まで待つんだってよ。

おう。
今日のオヤツにならないじゃん。

流石、風邪の脳みそだな!

仕方ないので、
今日のオヤツは、ゼリーか何かだな。


【甘露梅 360g】 梅の甘露煮 梅 甘露煮 梅の実 甘い梅のデザート かんろうめ ギフト おせち料理の梅 梅のコンポート お菓子 材料 自社製造





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.25 21:03:47
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.