136212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The World According to Fami-Go

The World According to Fami-Go

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.12.04
XML
カテゴリ:小学校
もうすぐるるすけの個人懇談があります。
そこで、このところ疑問に思っていることを尋ねるべきか否か、ちょっと判断に迷っています。  るるすけの言い分だけしか聞いていないので、”感情的””被害妄想的”に受け取っているだけのことかも?と思いつつも、度々話に出るので、あながち思い込みではないかもしれない...と思ったりもして。

自分の中では、これを言っちゃうのって「モノ申す!」モンスターペアレント風味かな?とも思えるのですが...

るるすけの担任は、大変評判の良い先生です。  
保護者会での先生のお話は、とてもユーモアがありながらも愛情に溢れ、子供を伸ばしていこうとの意欲も感じました。  また、子供を褒めるのが上手で、必ず「こんな良いところがありました。」と親が聞いても嬉しくなるような話を盛り込んでくれます。

るるすけが被害にあったネットの書き込みの件で相談した時も直ぐに対処していただき、その次の保護者会でも「ネットの取り扱いについて」と、起こった事とその後の対応について説明してくれました。  が、残念な事にその場には当事者と思われる子供の保護者の方は来られていませんでしたが...

なので、私の中では頼れる先生との認識なのですが、るるすけの印象は少し違っているようです。

るるすけは、授業中に四六時中手を挙げて発言の機会を待っているタイプです。  ま、ある意味ウザいタイプなのでしょう。
授業の中で当てられる生徒は数人。  だから、たとえ手を挙げたとしても当ててもらえないことは重々承知しています。

また、思うに、普段手を挙げない生徒が発言したいと積極的になった時には優先して当てるでしょうし、授業が停滞した時は真っ当な意見を言いそうな生徒に当てることも想像できます。
るるすけには、このような事を予想できる理由として話してみたのですが、
「算数の授業中に誰が当てられたか記録を取ったら、4~5人の決まった子が必ず当てられていた。」
「同じように手を挙げても、この子たちは最初に当ててもらえて答えられるけど、私には時間切れだから次の問題ね..とか言われて、一日中当ててもらえない。」と。
しかも、たまーーに当ててもらえても「答えの理由」を言う前に「もう、いいです。」とか言われてへこむ事が多々あるらしいのです。

「同じように、良く手を挙げるのに当てられない人も決まっていて、るるすけを含む数人の通塾生徒。」らしいのです。

なるほど...   分からなくもないですね。
それに、”先生なんだから当然公平であるべき!”とは思っていますが、先生にも好みがあって、それを全くおくびにも出さないってのも難しいのかもしれません。

とは言え、るるすけはこの状態に不満を持っているし、手を挙げる事に嫌気がさしているのも事実。  「あゆみ」には、手を挙げて積極的に授業に参加するってのがテストの点以上に重きを置かれているようだし、やる気がそがれて積極性に欠けるととられても困ります。

それから、もうひとつ私の中にどす黒い疑惑が...(この下、かなり私の悪意が潜んでいます。)


るるすけ、以前クラスメートから「先生の名簿のるるすけちゃんの欄に”うるさい”と書いてあるの見たよ。」と、言われたことがあるそうです。
彼女は、何度か「○○ちゃんがるるすけちゃんの事嫌いだって言ってたよ。」等とるるすけに言い、るるすけが困惑するのを面白がっていた事がある(るるすけが先生にこの件で相談した時に、本人が認めました)ので、その時は眉つばもんだなーーーと思っていました。

この件も彼女は面白がって起こした行動だったようですが、「嫌い発言」については嘘ではなかったので、この「うるさい」コメントについても嘘とは言い切れないかも?
先生が生徒にそんな名簿を見せちゃうような迂闊なことはしないと思うのですが、彼女は「良く当ててもらえる、いわゆるお気に入りの生徒」のひとり。
うーーーん、ちょっと考えます。

るるすけ、先生受けが良くないであろうことは感じているので、(それもあって、内申重要の高校受験は避けたいところ)致し方ない面もあるかもしれないけど...

いままでのいろいろな事が重なって、るるすけが被害妄想的に思い込んでいるだけかも...?って気持ちも捨てきれないのですが、がっくりしてやる気を失っている姿を見ると、ちょっと先生と話をして気持の行き違いを正し、考えを聞いてみるべきかとも思ったり。

るるすけだけではなく、親の私にも猜疑心が芽生え始めているので、冷静な判断が出来ないでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.05 17:49:10
コメント(4) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事


Profile

ファミゴー

ファミゴー

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

熱く語る!時もある… あきゃん1376さん
~のほほん母を楽し… ぽぽろん1969さん
子育て記録~Parenti… ITananさん
イルカちゃんの部屋 ★イルカちゃん★さん
やんちゃ坊主とミー… siori414さん

Comments

ファミゴー@ Re[1]:明日が怖いーーー(12/24) ぽぽろん1969さん こんにちは。 御無…
ぽぽろん1969@ Re:明日が怖いーーー(12/24) ipodか~。女の子はやっぱり早いなぁとい…
ファミゴー@ Re[1]:今年も難関...クリスマスプレゼント。(12/22) ぽっぴさん こんにちは。  ぽっぴ家…
ぽっぴ@ Re:今年も難関...クリスマスプレゼント。(12/22) 今年はうちの子もサンタに手紙書かないと…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.