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カテゴリ:ショップリサーチ
皆さーん、只今名古屋駅を通過しようとしているさくらでーす。ちょっと熱っぽかったりするんですが、やはり滅多に行かない関西、非常に面白いなと思ったので、忘れないうちにケータイで感想を書いておくことにします。
まずは三宮のメディテラス。正直、建物のしつらえはヨーロッパの家と比べると安っぽいのは致し方ないのだが、MDはさすがワールドさん、面白いところを突いている。 地下1階から地上4階まで、フロア中央は吹き抜けになっており、お客様はぐるりと各フロアを一周しながら商品を見て回る構造になっている。売り場の中に何箇所もVPや小さな島が作りやすく、お客様の目から見て変化に富んだ非常に楽しい売り場になっている。 一階から二階にかけては特にアクセサリーが充実。花、タリーズコーヒーなど外部との協業も効を奏していると思った。今やっておられたパドゥリオンさんの催事は、ちょっと顧客ターゲットに合わないんじゃないかと思ったが。 衣料品は、綺麗な色目でセクシーすぎないフレンチカジュアル。アクアガールに比べて、ややサイズの大きい人でもOKである。3階にレディスと一緒にメンズを置いているところがミソ。こちらも綺麗目のプレッピー、先鋭すぎないストリートカジュアルで、メンズ、レディス共間口が広い印象だ。デートの際彼女に連れられてきた彼氏が買う服、という感じだろうか。 まだ4月ということもあってか、ワールドさんのオリジナルの比率はアクアガールより低いが、逆に価格の上限も低く、10万円以上のものがほとんどないようだった。 地下のアンティークウォッチでもセイコーやシチズンの2、3万円台のものでレトロな良い感じのものを置いていたり、今やコスメの業界からも一目置かれている化粧品のセレクトのゾーンなど、長時間いても飽きないお店である。 惜しむらくは、靴とバッグにややパワーがないことか。 南仏をイメージしたと思われるこのお店、今のところ神戸1店舗しかないようだが、地元の人が型肘張らずに訪れることの出来るイイ感じのお店に仕上がっていた。 もう一ヶ所。改装中ということで二年間の期間限定の売り場になっている阪急百貨店さん。 いやはや、かなりゾーニングには苦労なさっておられる筈なのだが、なかなかどうして上手いまとめ方である。 二カ所に分けてあるコスメの売り場もいつもながらに物凄く活気があって・・・。ホント、関西の女子特有のコッテリとしたオシャレ感に圧倒されましたし・・・。 一階と二階のイベントスペースの強力なラインナップとか、この際だからチョイ強引にひとまとめにしちゃった感のある4階のDファイル、Dエディットもむしろこの方が自主編集っぽくっていいんじゃないかと思えたりして。 自主編集と言えば、三階のプル・ア・プープは秀逸ですね。ロハス×大人のフレンチ、です。 しかし、本来ならばもっと上の階にあって然るべきアンタイトルが二階の一等地に大きく売り場を構えているのには驚いた。売れているから、なんだけど。恐るべし、関西でのワールド・パワー。 午後7時45分頃帰路につこうとする頃、逆に客数が増えてきたのにも驚いた。阪急さんは水曜から土曜までは9時閉店らしい。昨今の会社はどこも残業が多くなっており、営業時間を延長するかしないかで売上が大きく変わってくるのだろうけど。販売員の皆さんは本当に大変だと思う。くれぐれも健康に気を付けて頑張って頂きたいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年04月30日 19時03分35秒
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