【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

今も未来も楽しむための資産運用!

今も未来も楽しむための資産運用!

全て | 投資・フィナンシャルプラン | 学校 | 生活 | 友達関係 | 健康・ダイエット | 読書 | なるほど・ザワールド! | コミュニケーション力 | 子育て | 子どもの成長 | 子どもの思い | 受験ケアー | 教師の思い | 親の思い | 人間関係 | 今日のコーチングスキル | ワンダフル ワールド | 頭がいい人 | 脳を喜ばす | 今の思い | 学びたいこと | 子どもの成長は早い | ケア | 考える力 | 目標をもつ効果 | 報酬を得る | 脳をコントロール | 今日できること | 可能性を開く | 視野を広げる | チームワーク | 幸せ | | 受験対策 | 頑張っている人との絆 | 好きな言葉 | 受験をサポートする | 教育の共育コーチング・スキルアップ | 感謝 | 夢は叶う | 子どものやる気 | 前に視点を移す | 失敗もキャリア | つながり | パーソナルファンデーション | 歴史に学ぶ | 映画 | 小さな旅 | なんてこった!! | シュンな人
2006.06.08
XML
カテゴリ:学校

3月までの勤務校のPTAから依頼され、体験型セミナーをしてきました。

一昨年には体育館でコーチング的会話術のセミナーをしましたが、今回は

子どもたちがすぐに身に付けたエクササイズ形式の体験をしていただきました。

エクササイズを経験した子どもたちは、ちょっとした話し合いや相談時にも、

みんなの考えを一人一人順番に聞いては質問もしながら話し合いを深めていました。

すごかったのは、会話の形にのっとって聞き方話し方の上達だけではなく、

話しているうちに、あるいは質問されているうちに、目標をはっきりさせ、

手順を決め、(選び)生きる力をつけていました。そして自分で決めた方向に

向かってしっかり作業を進めたり行動したりしていました。

ご参加のお父さんお母さんも、流石に話がすぐに盛り上がっていましたので、

一対一の会話の中というよりも、何かのテーマを持ち出し、家族の中で

お子さんの考えを聞くチャンスをいっぱい作っていただきたいと思います。

普通じゃ褒められないことまで褒めまくり、力づけ合っていたみなさんなので、

きっとお子さんの気づかなかった素晴らしい面に出会うことができるでしょう。

私は、懐かしい場所でお父さんやお母さん方と向き合えたことがなによりうれしかったです。

また、役員のお仕事は企画を進めながら大勢の仲間に役立ち、素晴らしいと思いました。

もちろん、可愛い教え子がいっぱい会いに来てくれたことは、なんともいえない幸せな瞬間でした。

<つけたし話>

 ヤット寝かした母が起きてきてまたまた探し物です。入れ歯をケースに入れなかったようで

 す。きゃー、何とテレビの上に鎮座しておりました。明日は夫の骨折の手術です。そういえば、

 昔から掛けていた掛け捨ての交通障害保険がわずかながら日割り計算でおりそうです。 

 これこそ「地獄で仏に会ったよう?」ちょっと言いすぎですね。

 またまたそう言えば、私の古い友人の昔話です。大真面目なだんな様が海外の事業拡大に

 行くまえ、飛行機事故を心配して「もしかの時のため、多額な保険に入った」と友人に言いました。

 とっさに友人は「?億・・・わーい」と小躍りしてしまいました。まじめなご主人様は

 その日からしばらく悩んでしまわれたとさ。 

 大笑いしたのを憶えています。  

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.08 23:24:31
[学校] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.