061028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リョンパパの敗者復活日記

リョンパパの敗者復活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

リョンパパ

リョンパパ

お気に入りブログ

じゆうたく考【NOOK】 シェフ・オオシマさん

Free Room アドルフ・ノームトンさん
お気楽pukuの毎日 puku0427さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
リョンクーの密かな… リョンクーさん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

フリーページ

2003年12月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
リョンパパです。

今年最後の日記を贈ります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
先程、お友達の「おもろい人生大学」主催者の池田克己さん(イケちゃん)が
大晦日にセミナーをやるという知らせが届きました・・・

イケちゃんと言えば、凄い視点からの発想と・・・ 飛び切りの洞察力・・・

揃ってるのに・・・ なぜか まだ 無職なんだよね。ほんと・・・

無職が好きなのかな・・・
僕もリストラ! 自己破産! 職安通い! 心中未遂! 不倫未遂・・あれ?

いろいろ経験したけど、イケちゃんも半端ではありません。

「中途半端が半端じゃない!」
・・・あれ? どっかで聞いたような・・・  真似しちゃだめよって?

それにしてもです。
なにも大晦日に・・・ そんなに押し迫ってからやらなくてもね・・・

でも、でも、なんだかただならぬ様子。
必死のPRに僕も、ちょっと加担したくなりました。

メルマガ界の凄いお友達がゲスト出演されるそうですよ。
詳しくはイケちゃんのページへGO! GO! GO! ひろみ・・・(何歳だ?)

http://plaza.rakuten.co.jp/omoroilife/diary/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

みなさん。
お友達、たくさんできましたか?

いろんな人の経験を教えてもらって、自分のことのように噛締める。
疑似体験は必要なスキルです。

他人事としてとらえるのか・・・
それとも、自分に置き換えるのか・・・

そして、どんなことでも「感謝」を持って自分のものにできるのか?
それは、一種の「スキル」に他ならない。

リョンパパも教えてもらった当時は、分かりませんでした。

「心の持ちよう」

いろんな書物でも、太古の昔からも、異口同音にそのことは説かれてました。

しかし、それを肌身で感じる機会を与えられることはあまりないでしょう。

「偶然さ!」と言ってしまえば、それまでです。
その後の「偶然」は、もう滅多に訪れません。

でも、「偶然」としか思えないことも、「ありがとう」という言葉と気持ちで
迎えたなら、再び「偶然」はスグに訪れ、いつのまにか「必然」に変わります。

これが、夫婦で実感できたなら、それはそれは物凄いスピードで「必然」が
あなたの人生を「必然的」に変化させていきます。

今年、リョンパパと奥方様は、様々な「良いこと」「悪いこと」「試練」を
皆さんと同じ様に経験してきました。

亡くなった彼に教えてもらったこと。

「良いことも悪いことも、実は存在しない。良いこととは、自分にとって都合が良いこと。悪いことは自分にとって都合が悪いこと。だから、いつでも心の持ちようで逆転する」

もし、「心の持ちよう」を2年前に教えてもらってなければ、今の自分達は
なかったと思います。

そう・・・
人間、やろうと思ってもできないことはあります。

「どうして、何度も言ってるのに、やらないの!」
「今、ちょうどやろうと思ってたところなのに!」
「あなたは、いつも、いつもそうやって言い訳ばっかり」


それが、以前の会話でした。

「どうして、何度も言ってるのに、やらないの」
「ごめんなさい。君が注意してくれなかったら、僕は本当にグズなんです」
「いや・・ そこまでは言わないけど・・・」
「ちょうどやろうかなとは、思ってたんだけど、よければ手伝ってよ」


答えはいくつもありますが、これだけで二人の運勢は変わっていきます。

歴史はずっと、ずっと、途切れずに続いています。

今、一瞬の身の振り方が、死ぬまでの残りの人生のスタート地点なんです。
何時でも、その一瞬から残りの人生は始まるんです。

気づいたときからで、構いません。
気づけば、いつでも取り戻せます。

でも、早く気づかないと、タイムリミットはそう長くありません。


たった一度の人生・・・


お互いにニコニコで過ごして、

「あ~~~ 面白かった!」

と、言い残して、この世を去りたいとリョンパパはいつも思います。

そんな心の準備も整わないままに逝った友人が、きっと僕達夫婦に実感として
教えてくれたのかもしれません。

なかなか、出来てませんけどね(笑)


では、平成16年にお会いしましょう。

リョンパパ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月30日 14時08分54秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X