000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さな幸せさがし、、

小さな幸せさがし、、

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

しばらくブログを休… mil-chan1005さん

Parlare cafe 。・。… nakkoro-rinさん
マイペース☆で進めば… miyavi2さん
カントリーライフ … えくれあ2525さん
Going My Way♪~気ま… じゅんこkaaさん

Comments

kana1389@ Re:明けましておめでとーー!!(12/29) じゅんこkaaさん 明けましておめでとうご…
じゅんこkaa@ 明けましておめでとーー!! ハルヒちゃんも本当にがんばってるね。 …
kana1389@ Re[1]:私のゆく年くる年、、、(12/29) mil-chan1005さん 息子さんは後半しんど…
kana1389@ Re[1]:私のゆく年くる年、、、(12/29) しずくさんへ こちらこそ体調もすぐれ…
mil-chan1005@ Re:私のゆく年くる年、、、(12/29) ハルヒちゃん、彼氏もできて元気にしてる…

Headline News

Profile

kana1389

kana1389

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2008.08.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝、朝刊に目を通していると  中学生不登校34人に一人 と大きく見出しが

あり そこの中で私は一年間に三十日以上休むと「不登校」として扱われるのだと知りまし

た。びっくり

そして、不登校が増えた要因を 文科省から各都道府県の教育委員会へ尋ねたところ

93%の教育委員が

   「人間関係をうまく構築できない児童、生徒が増えている」

   「家庭の教育力の低下」
   
   「欠席を容認するなどの保護者の意識の変化」

など家庭の要因を指摘する回答が多かった、、、、とありました。


読む人のそれぞれの立場で感じ方は違うでしょうけど 私は 怒り、悲しみ、脱力感の

感情が同時に湧き上がってきました。

年間、三十日以上学校に行けない子は本人の人間関係や家庭に問題あり、、とハンを

つかれたような。涙ぽろり

要因のなかには「学校」や「教師」は出てこないのですね、、、

ODで登校できない子もほかの理由で登校できない子も 家庭や本人だけではなく もっと複雑

なものを抱えている場合が多い気がします。

この回答を見たとき 学校サイドと私たちの間にまだまだ大きな壁があるんだなぁって、、

家庭の教育力って何??

学校に行かせて、素行も良くいわゆる「普通」でいさせることが いい教育?

欠席を容認?、、、身を削る思いをしながら復学させたいと頑張ってるお母さんや 私のように

登校したくても身体が辛くて行けなくて悩んだり、苦しんだりするわが子を見守るしか

できないお母さんもいると思います。

直接 子供や保護者と接する機会のない教育委員会だから余計わからないのかな?


Aliceを通して 周知してもらう活動、、頑張らなきゃね!ぐー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.08 12:53:18
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X