043938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

涙ひとつぶ落ちる前に

涙ひとつぶ落ちる前に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

夏風7537

夏風7537

Calendar

Favorite Blog

中秋の名月と狸 New! ジョーさん

見たまま、感じたま… Dr.悠々さん
ツブコの茶店 ミドリツブコさん

Freepage List

Category

2004.04.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
う~、ん。実はここに書いていいのか少し考えているのですが、あまり腹立たしさが治まらないので、さわりだけ書こうと思います。
相変わらず体調が良くなくて、やっと声が出る様にはなりましたが、しゃべるとまだ痛みがあり、熱が出ます。
そんな感じなので気が進まなかったのですが、母がどうしてもと言うので、ある苦情の電話をする事にしました。
うちは、母も具合が悪く私が利き腕を動かせない事もあり、食材を宅配してもらうサービスを利用しています。その宅配でやってくる卵が、ここ二週間程、どうも良くない感じなのです。
元々、その卵は地鶏の新鮮卵、徹底した天然の飼育法で美味しい! という謳い文句で、確かに美味しかったし、新しかった。卵の安いご時世に結構な値での購入ですが、それだけの価値がありました。
しかし、この二週間、一週間にひとパックづつ購入するのですが、そのひとパックの内およそ半分が、割るとその衝撃で崩れてしまい、ぐずぐずになってしまうのです。

それで、その農場に電話をして、「何か変わった事はないですか?」と聞きました。
するとそこの責任の方は、ご自分のところはなんら変わりなく落ち度はない、間に立っている食材宅配の業者さんが悪いのではないか、と仰ったのです。卵は頑丈な紙のパックに入っていて、また、赤い、殻の固い卵なので、普通なら割れる筈の衝撃を受けても割れない。しかし、そんな衝撃を受けると卵の中身はどうしても傷む事があり、その為に中身が崩れるのではないか、との事でした。

とすると、うちの卵は二週に渡って割れても仕方ない扱いを受けてやって来たのでしょうか。
なにより、だったらパックの卵全てが駄目になるのではないでしょうか。どうしておよそ半分が崩れ、およそ半分は黄身が盛り上がる、以前の状態なのでしょう?

この状況下で、経営が大変であろう事はお察しします。しかし、その様な事を仰って消費者を丸め込んだつもりになられても困ります。
私共は一応、商工業関係に従事しているので、あまり困った消費者にはならない様にと思ってしまうのです。それで、初めから、「あなたのところの卵、古いんじゃない?!」といった事は言わない様にしています。それは「申し訳ありません。」と仰りやすい様に、それから「改善しよう」というお気持ちになって頂きたいが為、
「うるさい電話だった!」
で終わらせたくない為の事です。

結局、「申し訳ありません。」という様なお心が伝わってくるるお話は伺えませんでした。そして、卵について色々と知識が増えました(苦笑)。あまりにも卵についてのお話が長くて、こちらの言葉を挟む余地がほとんどありませんでしたが、とてもくたびれてしまっていたので、くれぐれも輸送方法などに問題が起こらぬ様、業者間でよく話し合いをして下さい、と騙されたふりをして電話を切りました。
これで改善してくれればいいのですが、駄目な場合はその農場の卵を取らなければいい訳です。そうすると益々農場の不利益になると思うのですが、、、、。やはり、いつも誠意を持って、事にあたって頂きたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.04 14:39:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X