|
テーマ:思い出の写真(16)
カテゴリ:旅行談話
久しぶりに旅行談義です。 北海道3回目は、触れていないが、平成2年10月19日に、摩周湖での記念写真がある。 その時は会社の研修旅行、近畿日本ツーリストを利用し、道東2泊3日の旅だったと思う。 さて今回は、平成3年12月27日出発、北海道上陸4回目の旅である。 この旅では、北海道周遊券(A)を使用しての旅である。 15時過ぎのしまんと10号で出発、坂出より東京まで瀬戸利用。この旅行において初めて個室を利用している。 東京より東北新幹線で盛岡に入り、はつかり7号で青森到着。 青森より、Z539海峡9号に乗車。初めて吉岡海峡駅で降りる。 青函トンネル体験証明書がある。 上記が証明書の一部であるが、興味ない方にはただのごみであろう。 ちなみに津軽海峡線竣工開業日は、昭和63年3月13日である。 29日は函館まで移動し函館泊。 30日はまず普通列車で、駒ヶ岳駅に降りる、乗り継ぎ森駅に。 あの有名ないかめしを食べる。いかめしについては、駅での販売より、全国デパートで良く出回っているので食した方は多いはずだ。 そして大沼公園駅まで移動。 あまり古い写真ではないが、駅前の公衆電話はあるかな? 携帯電話の発達で、今は数少なくなったが、この時代には駅前に必ずあった公衆電話だ。 あとはのんびり移動し、室蘭駅に立ち寄り苫小牧駅まで移動。 翌日は、日高本線で様似駅に向かう。 日高線は列車本数も少なく、全線乗るのに時間もかかるため、非常に不便な線区である。 しかしこの当時は乗車しやすかったかな? 朝1番、多分5時頃であろう、様似駅には8時頃に着いているから。 海沿いを走る線区なので、車窓はテレビより面白い線区である。 その日の内に根室まで移動し、さらに釧路まで帰り、釧路泊。 かなり強硬な1日であった。 今日の時刻表で見るのに、時間的に不可能である。 列車馬鹿の旅は、続くがまた次回に・・・
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅行談話] カテゴリの最新記事
私も道東大好きです!!(北海道の旅のブログも読んでね!)電車に乗ったことはないけど、あの圧倒的な自然が大好きです!
(2006年05月12日 20時30分14秒)
私は列車は20代の頃東京にいたので帰省の時に上野から帯広まで何度か乗ったのと帯広に帰ってきてからも数回帯広~札幌までしか乗ったことがありません。
何処に行くのもほとんど車です、何時間も運転する時は好きな音楽をCDにして行きます。 自然の多い道路を走る時はフュージョン、クラシック系昼の街中を走る時はロック系夜はモダンジャズ系というぐあいに楽しんでます。 また是非道東に旅行に来てください (2006年05月14日 13時44分46秒)
こんばんは、北海道の自然の多い道路は、信号もなく走り放題でしょうね。 私の一人旅は、すべて列車ですね。ただ1度、北海道に旅行した時、片道だけ飛行機のりました。 いままで、北海道上陸は、一人旅で5回、研修旅行で2回ですが、まだまだ物足りないです。 また道東にも行きたいです。 (2006年05月14日 21時17分20秒)
おはようございます。
北海道は素敵ですね。行くのが大好きです。頑張って下さい。今日のお昼は、「ちゅらさん」の再放送の第35回を見ます。 (2024年05月20日 09時11分25秒) |