148824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りょうちゃん&ともちゃん日記☆

りょうちゃん&ともちゃん日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.13
XML
カテゴリ:ママの趣味

離乳食の瓶が大量に余っていて、でも数や大きさが揃っていてもったいない・・・という思いつきから作り始めました。

今回はクリスマスのプレゼントに作った、空き瓶リメイクの作り方をメモしておきます。
オリジナルなので、いろいろとアラも目立ちますが・・・手軽に作れます♪

用意した物
キューピー離乳食の空き瓶(ミルトンなどで消毒したもの)・厚紙(100均で購入)・とろ~りクリームカフェゼリーのカップ(おやつに食べて洗っておいたもの)・針・糸(見えなくなるから何色でも可)・のり(水のりではない方が◎)・接着剤(乾いたら透明になるもの)・はさみ・ボールペン(厚紙を切ったりするときに)・布・トーションレース・中綿。

瓶リメイク

作り方

1:直径5センチと4センチの円に厚紙を切ります。5センチの円と同じ大きさに中綿をカットします。5センチの円は、使用するふたをひっくり返してなぞりました。4センチの円は、クリームカップの底部分を使って円を描きました。この厚紙がどれだけ綺麗な円に出来るかが、仕上がりを左右します。

布は直径7センチ(A)と直径5センチ(B)にカット。絵柄が物足りなければ、ビーズや刺繍をしちゃいましょう。ちなみに(A)はクリームカップの上部分を使って円を描きました。(B)もふたをひっくり返して使用。
瓶のふた用に、2センチ×20センチくらいの布をカット。レースで隠れるので、同色の端切れでもOK。

2:布(A)の周囲をぐるっと縫います。縫い代は外側からだいたい5ミリ程度で。5センチの中綿&厚紙を差し込んで絞ってから、玉結びをします。このとき、厚紙の方が裏面に出るようにします。

瓶リメイク
↓↓↓
瓶リメイク

3:次に4センチの厚紙を布(B)の真ん中に置き、外→内側に向かって厚紙に沿いながらはさみで細かく切れ目を入れます。厚紙の縁にのりをつけて、折りたたみながら布を貼っていきます。

瓶リメイク

4:中綿入りのフカフカした5センチ円と、中綿のない一回り小さな4センチ円の完成。

瓶リメイク

5:続いて、瓶のふたの周りにもノリを付け、布を貼っていきます。見える部分は丁寧に。ふたの上部にはみ出た分は、<3>と同じようにはさみで切れ目を入れ、折りたたみながら始末します。

P1060319.jpg

6:接着剤を使って、ふたの上部にフカフカ5センチ円を接着。また、ふたの裏には4センチ円を同じく接着剤で接着します。このとき、表の絵柄と裏の絵柄の方向を合わせて貼るようにします。また、<5>で貼ったふた布の継ぎ目に、ふた上部接着布(フカフカ)の上方向が重なっている方が継ぎ目が目立ちにくくなるかも・・・。

瓶リメイク
↓↓↓
瓶リメイク

瓶リメイク
↓↓↓
瓶リメイク

7:周りにトーションレースを貼り付けます。ふた布とふた上部接着布(フカフカ)の隙間を埋めるように、接着剤を付けるとレースもくっつきます。

瓶リメイク

8:完成~。瓶にシールを貼ってデコレーションしたり、デザインペーパーを入れるとギフトに使えますヨ♪慣れれば一個あたり、15分以下で作成可能。

瓶リメイク

季節に合わせた布を使えば、いろんなことに使えます☆

瓶リメイク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.28 12:53:58
[ママの趣味] カテゴリの最新記事


PR

Profile

かのこ4431

かのこ4431

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

♪ ++semi++ Happy l… ++semi++さん
バンビのなんてこと… ☆☆バンビ☆☆さん
のんびりのびのびキ… ☆chocori☆さん
びゅーのお買い物日記 ☆beauty-peace☆さん
たらぽち日記 ++たらぽち++さん

© Rakuten Group, Inc.