148816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りょうちゃん&ともちゃん日記☆

りょうちゃん&ともちゃん日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.14
XML
カテゴリ:ママの趣味

梅雨の晴れ間に、少し足を延ばして図書館へ行ってきました。

家で本を検索して、目ぼしいものをピックアップしてからGO!

そして借りてきた、大量の手芸本。

s-P1210360.jpg

s-P1210361.jpg

パラパラっと見て、興味を惹かれたものをチョイス。

しかし・・・りょうちゃん用に少し絵本も借りようと思っていたのに、上限ギリギリまで自分が見たい本だけ借りてしまったぁ★

こんなに借りてどうするんだって言われそうですが、手芸本を見ていて、私が本当に「作ってみたいな~」と思うものって1~2点だったりすることが多いから、型紙込みで借りられるっていうのはありがたい。

1冊の本に5点、6点と作りたいものが多ければ、それはいずれ買ってもいいだろうし。


かわいいもちもの

キャラクターの胴長マフラーが作りたい~。


手縫いで作るナチュラル素材の赤ちゃん小物

↑↑↑ この本は腹巻やガラガラ・にぎにぎのデザインが可愛いし、ベビー用ベストもクライ・ムキさん本とはまた違ったデザインで実用的。
一部だけ欲しいな~と思っていたから、図書館にあったのは嬉しい。

 
クライ・ムキの子供服

この中身、以前ヤフーで一部配信してましたね・・・男の子アロハシャツとか。
それを見てた時は、直接型紙ないとな~と挫折★
より見やすい本で借りられたので、できればチャレンジしてみよう。

 
シマシマの本

生地ではあまり買ったことのない、ボーダー柄満載の本。
ボーダーの魅力にちょっと目覚めたかも。
小物も衣類も、なんだか元気可愛い。

 
やわらかガーゼでつくる

nani IRO の作家さん本。
先日、ベビーのWガーゼ甚平ロンパースは、この方のサイトから作りました。
型紙は特に無い本ですが、生地の使い方・見せ方がとっても参考になります。
柔らかいガーゼ大好き♪


作りながらマスターする、ソーイングの基礎。

これもずいぶん前に、本屋さんで見てたことがあります・・・。
ベーシックアイテムで上達しようというコンセプト本かな?
作りたいのは後半部のものばかりだったから、迷っていたけど。
借りてる間に、チャレンジするか考えてみよう。


天然素材が気持ちいいね(vol.1)

この本は、4巻まで出てるんですね~。
パラパラっと見ていたら、ホームウェアが多いものの、素材にこだわってて気持ちよさそう。
リネンってさわり心地にいろいろ差があるからネットではあまり買わなかったし、実店舗では妙にお値段がよかったりして避けがちだったけど、ワンピースにチャレンジしたくなりました。
まぁ、「いつかは」というレベルですけど☆


直線縫いでダダダッとつくるワンピース


ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート

↑↑↑この2冊は、単純に、タイトルでチョイス。
ベーシック=ちょっとレトロ?なフォルムもあり。
借りてみてから「ウエストゴムでも妊婦には無理かも~」なアイテムが多かったり・・・。
ペチパンツで学習したはずなのに★

本当は他に借りたい本があったので、予約してきました。
雑誌は最新号以外を1週間、書籍は2週間借りられるようなので、よくよく読み込んで、何か少しでも形にできたらいいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.14 18:29:30
[ママの趣味] カテゴリの最新記事


PR

Profile

かのこ4431

かのこ4431

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

♪ ++semi++ Happy l… ++semi++さん
バンビのなんてこと… ☆☆バンビ☆☆さん
のんびりのびのびキ… ☆chocori☆さん
びゅーのお買い物日記 ☆beauty-peace☆さん
たらぽち日記 ++たらぽち++さん

© Rakuten Group, Inc.