056529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よーちゃん家のブログ

よーちゃん家のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よーちゃん0673

よーちゃん0673

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

大城佳代子@ 盆入りで、沖縄の先祖がパワーを やったね、早起きして、パソコンに、釘付…

フリーページ

ニューストピックス

Aug 22, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

まじめで誠実!?税徴収率も投票率も全国1位

納税の義務は国民の義務であるからに、このように優秀な県は税金割引してもいいのではないでしょうか?流行のお年寄り死亡に伴う年金不正受給者はそっこく死刑で構わない。まじめな人、正しいことが当たり前の世の中になって欲しい。

 まじめな県民性の表れ!?--。2009年度の島根県税の徴収率が98・2%に上り、都道府県税の徴収率で2年連続で全国1位だったことがわかった。

 各自治体が滞納に頭を痛める中、全国平均を2・1ポイント上回る高い率。島根県は、国政選挙の投票率なども全国1位の常連で、相次ぐ"好成績"に「義務を果たそうとする県民の誠実な一面が表れているのではないか」と、みる向きもある。


 県税務課によると、個人県民税や自動車税など県税の徴収率は、毎年、上位に食い込んでおり、過去10年間では、最も低かった04年度(97・7%)ですら全国7位。他の都道府県が徴収率アップに苦労する中、08年度(98・4%)に全国トップに躍り出ると、09年度は全国平均(96・1%)を2・1ポイント上回り、2年連続1位を達成した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 23, 2010 02:32:15 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X