120032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

流 星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 11, 2006
XML
カテゴリ:心の栄養
月曜に行った「若冲と江戸絵画展」。
心410さんが行かれたブログを読んで、京都に来たら行きたい!と思っていたもの。
行きたいという思いだけでは、結局行けなかったりするので、生協の共同購入で前売りを買って。

「鳥獣花木図屏風」若冲作と考えられているらしい。面白い屏風。
マス目をうめていく技法という事で、珍しいよな。
あんなの見た事ないです。
「葡萄図」若冲の若い頃の作品らしいのですが、すごいんだ、これが。
さらっと描いてあるようで、隙のない構図!
デザイン性が高い。
そうそう、若冲ってかなりデザインがすごい。
技術があるから、またそのデザインが生きてます。
「葡萄図」の一筆箋が売ってたけど、一部をとって便箋つくってもあかんでしょう。
全体で、隙のないデザインなんやから。

若冲ではないけれど、「紅白梅図屏風」ゴージャスできれいで、圧倒されました。
プライスとかいう方のコレクションらしいんやけど、
見ごたえありました。

ただ、どうしてあんなに暗い照明なのかしら?
もう少し明るくてもいいのになぁ。
もっと、明るい所で見たい。
照明で絵が焼けるとかいろいろあるのかもしれないけど、どうも暗い。
(同じ意味で細見美術館も暗い。)

特別展示という事で、酒井抱一の「十二か月花鳥図」を自然光で鑑賞できたのは、かなりラッキーでした。
きれいやったなー。
絵というのは、やっぱり、きれいなものをきれいに描いてあると安心するなぁ。
と感じさせていただきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 12, 2006 12:05:04 AM
コメント(8) | コメントを書く
[心の栄養] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iku039063

iku039063

Calendar

Category

Favorite Blog

鹿野亮介 千葉征央 … key-sanさん

宝塚雪組公演「ベル… はるのひ1918さん

和歌♡山オバチャンの… たぽたぽオバサンさん
前向きにケセラセラ maemuki★uribouさん
私とわんこの日々 ぺこねーさん

Comments

 たぽたぽオバサン@ Re:着尺を織る。(09/02) 生葉染め、その節は大変お世話になりまし…
 iku039063@ Re[1]:猪。(04/03) たぽたぽさんへ 一週間ぐらい、川の中州を…
 たぽたぽオバサン@ Re:猪。(04/03) その後、この猪はどうなったのでしょう?
 iku039063@ Re[1]:家族がふえました。(03/27) たぽたぽさんへ 散歩で体力つけます! ま…
 たぽたぽオバサン@ Re:家族がふえました。(03/27) 私も犬の中では柴犬が一番好き。♪ 「和風…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X