274508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2015.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週は、私はショックが大きな事があった。
それは何時も病院に付き添いで行く、高齢者の方が亡くなった。

何時ものように付き添いの為、自宅を訪問すると
何度もインターホンを鳴らしても、返事が無いのである。

何度か鳴らしていると、向かいの部屋の方が出て来て
「居ませんよ、2週間前に亡くなったよ」と言われ
私はショックを受けた。

前回の付き添いの時は、元気だったので
その言葉が信用出来なかったのである。

付き添いも幾度も続いていたので、色々話を聞いて
勉強させて貰ったり、本音も話してくれるように
成って居たのである。

お子さんは地方に居るので、こちらの来れない事に
時々、「寂しい」と言っていたし、その気持ちも分かる部分もあり
足が悪くて出歩く事も出来ないので、話す相手は私以外には
介護に来る人だけであったので、ストレスも溜まって居たのであろう。

だから私に本音を言う時があった。
その寂しさを私も分かるような気がしたのであるが
私の場合は付き添いの送り迎え以上は出来ないのであるが
病院は複数の科に掛かっていたので、時間もっかかり
話をする時間も多かった。

前回の付き添いの時に病院で待っている時に
「私はチョコレートが好きなのだよ」と言って
「帰りに病院の向かいのコンビニで買って帰ろうかな?」と
言ったので、私は「そうするかい」と言って
帰りにコンビニに寄って行こうと話していたが
薬を貰う為に、薬局で待っている時に、「コンビニ寄るかい」と
私が言うと「寄らない」と答えていたので寄らないで
自宅に帰って来たのである。

私は次の通院日と私の名前を大きく書いてカレンダーに
張って、「次の通院日は張ってあるからね」と言って
帰ろうとしたら、涙ぐんで居たので私は可哀そうになったが
これ以上の事は出来ないので、寂しそうだったが帰って来た。

その時に、その方が言った「チョコレートが好き」と言う言葉が
私の脳裏に残っていたので、次の日にチョコレート5枚と
せんべい2袋を買って届けてあげたのである。

その時は元気に「ありがとう、お金払うよ」と言ったのですが
私は「いらないよ」と言って渡して返って来たのが
最後になってしまった。

その方は足が悪く認知症もあったが、話す事はしっかりしていた。
だが最後の付き添いの時に、その人が何度も言っていたのが
私に「今度の時は、死んでるかもね」と言う事を何度も
繰り返しに言っていたのである。

今まで何度か付き添いに来た時は、たまには言う事もあったが
その時は言う回数が多かった。

それと私が「帰るね」と言った時に涙ぐんで居たのが
私の中から消えないのである。

私は介護の資格も無いので、付き添いだけであったが
もっと話し相手をしてあげたりすれば良かったと
思う気持ちでいっぱいである。

通院の時だけ助けてあげられたが、人間としてもう少し
何かが出来なかったか悔んでいる。

私は母を早く亡くしているので、尚の事、悔しさしか残らない。
あの方が「次の時は、死んでいるかも」と言った言葉が
あの方自身が感覚的にあったのであろう事を、くみ取れなかった
自分の愚かさを悔んでいる。

本当に悔しい気持ちです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.24 07:36:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.