275208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2016.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近は被災地に行ってないが、4月に行こうと思っている。
SNSでも被災地の友達と連絡を取ったりするが、
電話も掛かって来る。

あちらは寒いので、年齢と供に寒さに関しては弱くなった。
また、前は1か月毎に行っていたのであるが、
最近は地域の高齢者の方に、多少振りまわされぎみであり
行く暇も無かったりした。

自閉症の子とは宮城には行くのであるが、
南三陸まで足を伸ばすまでの体力が無くなったのと、
裕福で無い事もあり、そこまでは行けないのである。

今月も、また自閉症の子と宮城に行くが、帰京したら
高齢者の方との接触が待っている。

本当に最近、思うのであるが、これだけ自分が動けるだけ
幸せであると思う。

また、自分の考え方で行動できるし、自分なりの意見も言え
なお且つ、色んな事が学べて居るのであるから自己満足を
しているのである。

私の行動は、あくまでも自己満足でやっている事なので
何があっても責任は自分で取らなければならないと思っている。

他人から見ると、物好きであると思われるかもしれないが
今、関わっている人達から、私は学ばせて貰っていると
本心から思っている。

人は学ぶ気持ちが出て来ると、行動的になる。
私も今の気持ちが若い頃に持てたら、もっと利口になったと
思えるが、それが分かるようになっただけ、歳を重ねたので
あろうと思う事にしている。

私の行動力は、高齢者の方や自閉症の方からの原動力で
成り立っている事は間違いない。

それを生かすも殺すも、私次第であろう。
ただ、自分が、もう少し若い時に気がついたらと
悔やまれる事があるが、私の辿って来た道の中から
今の自分の気持ちが生まれたのであるから、
それは、それなりに自分らしさが出て来たのであろうと
思うのである。

人はそれぞれであり、歩んで来た道は違うのであるから
誰しもが分からない事があるし、それで良いと思う。

私も自分勝手に行動しているだけで、他人に押し付ける事ではないし
公に出す事でもないと思っているので、ブログには書くが
これは私の行動記録であり、自己反省や新たな喜びの
感想を振り返る為に書いている。

時々、政治に怒りを感じて書く事もあるが、
それは自分の気持ちを表現して、怒りを吐き出して居るのである。

人は学ぶと言う事を感じた時に、行動的になるのであろう。
私は高齢者の方から学ばせて貰っているし、学ぶと言う気持ちを
持って貰い、行動的に動いて貰いたいと思う。

これは自分も、その様な気持ちから行動的になっているので
高齢の方が学びたい気持ちを引き出す、お手伝いもしたいと
思う気持ちで接している。

その気持ちを引く出す事が出来ない場合は、私の勉強不足であり
もっと自分が学ばなければならないと思うのである。

こんな生意気な事を考えながら、行動している自分である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.10 08:13:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.