274168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2017.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2020年には小学校でもプログラミングの授業を行うようであるが

これもAIを意識した文科省の考え方なのであろう。

 

私から考えると応用力を付ける為であり、私は、これをプログラミングと

考える人を笑ってしまいそうになる。

 

確かに現在の教育では、応用力や想像力が欠如している事は

私のブログに書いた事があるが、AIを意識する事は

時代の流れであり、初期のAIが叫ばれた頃から、私も興味を持ち

如何に人が楽にシステムを使えるかと思って、自動仕訳システムを

作った事がある。

 

それは30数年前であり、その頃はメモリーも小さく

大容量のDISKも出ていない頃で、プログラムで判断させて

仕訳を自動的に行うもので、借方が3仕訳出来るのや貸方が

同様に3仕訳までしか出来なかった。

 

現在ではビックデータ時代であり、それにより判断をさせる事は

簡単になって来ているが、本来のプログラミングとは

違う様に思える私が居るが、そんな私が古いのかも知れないが

これでは思考能力が高まるとは思えない部分があると私は思う。

 

現在のシステム構築は、あくまでも繋ぎ合わせを行って居るだけで

自ら考えだしてコンピュータを動かす事を行って来た、

私だから、その様に考えるのであろうと思う。

 

確かに今の時代はデータ量が豊富なのと、大容量のメモリーや

DISK関係が出来ているので、それを利用する事が出来るから

色んな方法でデータを使える時代である。

 

今やAIは騒がられているから、それに準じた事を

教えると言う安易さが見え隠れするのであり、

官僚の考えそうな事だと私からすると考えてしまう。

 

それもアリではあるが、その前に教育とは何かを考えるべきなのが

官僚であり、話題性があるからとか、創造性が衰えているとかで

その場凌ぎの教育を作るよりは、人間性を求める事を重点して

貰いたいと思う。

 

文科省が言うプログラミングとは、単なる組み合わせであり

それをプログラミングと言うには無理がある様に思うし

それを鵜呑みにするのが父兄であろうが、私からすると

言葉遊びに感じてしまう。

 

今の子供達は、確かにITの発達やゲームなどでPC関係には

ある程度慣れている事は間違いないが、私がブログに良く書く事だが

コンピュータは、あくまでも便利な道具であり、人間教育には

向かない部分がある事を危惧してしまう。

 

今の時代の流れから、コンピュータは当たり前の事であるが

その前に人としての部分では、弊害も出て来ている事を

気が付かない人が多過ぎる。

 

また、教育現場で、それだけの知識がある人材が居るのかも疑問だし

使うだけで、プログラムの構造的な事も分からない人が教えても

プログラミングとは言えないと思う。

 

調べる事や組み合わせは出来るかもしれないが、知らべる為の

工程や内容を理解して居ないで、組み合わせだけを教えても

プログラミングとは言えない。

 

それでは創造性は伸びないで、応用力は付くが、

それをプログラミングと言うにはお粗末すぎる様に思う。

 

システム屋が長い私には、その場の繁栄だけを考えている人が

作り上げた教科の様に思えてならない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.19 06:50:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.