こんな映画を観た~愛、アムール ネタばれあり
人によって極端に好悪のわかれる映画監督の代表がミヒャエル・ハネケだろう。カンヌ映画祭で最高賞をとっているから大丈夫だろうとおそるおそる見にいったら、さすがハネケとうならされた。大甘の老々介護映画になるはずはないが、こうしたテーマでどんな映画になるかと思ったら、次元がちがった。ふつうに観るとよくわからない映画ではある。映画はいきなり結末から始まるが、ナゾも残る。元音楽家の老夫婦は弟子のピアニストのリサイタルに行く。その次の日、妻にちょっとした異変が起きる。それが難病の始まりで、穏やかでチャーミングな人柄の彼女が人間として崩壊していく過程と、夫の困惑と失望が淡々というか冷徹に描かれる。同情も共感もなく、思い出を回顧しても観客を感動に誘ったりはしない。夫の献身はそれなりに感動的だが、妻を愛し、冷静な判断力のある知的な人ならみな同じようにするだろう。ほとんど植物状態の妻を夫は殺すが、愛情ゆえの「尊厳死」という見方ができなくもない。夫がどうなったかは描かれていない。延々と遺書らしきものを書くシーンはあるが、失踪したのか自殺したのかもわからない。がらんどうに近く片づけられたアパルトマンに娘が来て、かつて父がよく座っていた椅子に座りもの思いにふける最後のシーンには無常感が漂う。娘夫婦の愛情とは比較にならない深さで結ばれた二人の愛情の質の差には思い至るが、それもこの映画のテーマではない。この映画も、やはりテーマやストーリーを追い意味を考えるという「鑑賞」する映画ではなく「体験」すべき映画なのだろう。「介護経験があるので身につまされた」といった感想がヤフー映画などにたくさん書き込まれているが、「鑑賞」してしまうと作品と切り結ぶことがなく、こうした月並みな感想をもつだけで終わってしまう。老夫婦役の二人の演技には脱帽。まるで実在した人物かのような存在感があり、この二人の俳優なくしてはこの映画のここまでの成功はなかっただろう。いつか、誰もいなくなり、何もなくなる。冷徹という意味では、これほど冷徹な視点で人生が描かれた映画はかつてなかった。