084364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きよちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱんだ0979

ぱんだ0979

Calendar

Freepage List

Free Space

2009.04.10
XML
カテゴリ:自家製酵母 ぱん


さてさて、酒粕酵母の続きを書こうと思います。

2~3日だったか??(^^;)

して、酒粕酵母も元気になってきました。

 

パン.jpg

 

上が水??でしたに酒粕が沈殿しています。

パン 064.jpg

 

蓋を開けると、プシュっとします。

泡はあんましないけど、かき混ぜると。。

 

パン 065.jpg

 

ぶくぶく。泡がイッパイあります(^^)

2~3時間しても、また、蓋を開けると、プシュって言うので、これで、出来上がりとします。

こねが、液種。室温においておいたら、すっぱくなるので、冷蔵庫、保管とします。

 

このまま、水の変わりに、液種を使うやり方もありますが、もっと、安定ある種にするために、パンの元になる、元種を作っていきます。

 

まず、清潔な新しい瓶に液種50mlに今回は水50~100ml(←じゃなくて、強力粉50gに液種50gでした。(***)みつみつさん、ごめ~~ん。)

を入れて、かき混ぜます。

とろとろなかんじ。

 

パン 066.jpg

 

目印に、輪ゴムをはめておきます。(^^;)

パン 060.jpg

 

8時間後。。ぶくぶくしてきました。(本当はもっと早いのよ。参考にあまりならないかも。。(~~))

2倍になるまで、待ちます。

 

今度は、瓶が小さかったので。(しっぱい。。)粉30gと水か液種(私は液種)を30g入れてかき混ぜます。

 

パン 062.jpg

 

パン 071.jpg

 

ぶっくぶく。(^^;)

今度は3時間でこんなになってしまいました。

 

パン 072.jpg

 

元気だなぁ~。

 

この時点で、外に用事があったので、冷蔵庫に入れて、保存しました。

暖かいところにおくと、すっぱくなったり、一時発酵が長いとすっぱくなるそうです。(TT)

液種も、本には冷蔵庫保存で一ヶ月

元種は、冷蔵庫で2週間だそうです。

冷蔵庫保存しないと、すっぱくなるって。。

 

ので、後は冷蔵庫の中です。(~~;)。。。。でも、ちょっと、すっぱくなってるような気がするので、これは、参考にはならないかも。。(==)(←じゃあ、かくなよって。)

もうちょっと、室温に出しとく時間を短くした方がよさそうです。

 

なんとなく、こんな流れで作っていることがわかればいいかなって。(^^;)

私の記録でもあるのでね。

 

この調子で、無農薬のりんごを買ったので、その芯で、酵母を作ってみたよ。

 

パン 068.jpg

パン 067.jpg

 

きった、残りかす~。(だって、実はもったいないので、、けち。。(^^;))

これで、酵母が出来るのを待ちますよ。(^^)V

 

で、今日だったんだけど、兄ちゃんの学級の家庭訪問がありました~。(TT)

 

ので、家は。大大大大掃除でした、(;;)

 

疲れたなぁ。

 

兄ちゃんも先生と一緒に帰ってくるなり、「わぁ。きれい」って、びっくりしてました。(^^;)

いつも。どないやねんって。。(==)

 

で、一時間。話したわよ。

 

でも、緊張したなぁ。

兄ちゃんはなんとか、なじんでやってるようですが。。

 

昨日、図書館から借りてきた本。


きょうの猫村さん(1)

 

猫村さん、これ、おもしろい。(#^^#)

kiriさん~。借りてきたよ。(^^)V

漫画なんだけど、脱力系で、猫村さん、猫なんだけど、家政婦さんなの。

料理も上手で、家にも着て欲しいなぁ。(^^;)

  

今日、見つけた、クロッカス(かな??)

かわいいなぁ。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.13 21:35:17
[自家製酵母 ぱん] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

きょうのおはなしな… リリー♪♪さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
ひとりごと さくママ0425さん
かかおのこ- さくら… nyapi12さん
ガンバルコトヤメタ… みんとっとととさん

Comments

ぱんだ0979@ おはよう。^^ くじょるぱんさん あら~。そうか。コメ…
くじょるぱん@ あらら~、どちらへ~? いや~、さっそく新しいブログもみせても…
ぱんだ0979@ おはようです。(^^) mayumayu*39さん >最初、お引越しという…
mayumayu*39@ Re:お引越しします。(04/27) 最初、お引越しというので、自宅が引越し…
ぱんだ0979@ そうなんです。(^^;) kiri*さん >なんだか寂しいんですけど~…

© Rakuten Group, Inc.