【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

モグちゃんの部屋

モグちゃんの部屋

フリーページ

2023.12.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
親の死後仏壇をどうするか?墓はどうするか?というのをよく聞くようになった。

うちの義実家の場合義姉が仏壇を買っても継ぐ人がいないということであえて仏壇は買わずに厨子というのを買ってそこに位牌を入れている。

お墓もあるけどいづれは墓じまいにするという。墓は遠いから車でないといけないし、うちの夫が今は車で義姉を連れて墓参りしているけどいづれは免許返上するだろうし。

義姉は独身で子供がいないし義両親の孫たちはすべて女だから継ぐ人は誰もいない。

多分日本中でそんな家は多いとおもう。

うちのお隣も昔から住んでいるかなり大きな家があったけどおばあさんがなくなって、息子さんが土地と家を売って出て行った。

その家には田舎によくあるような作り付けの仏壇があったけどそれも建物と一緒に壊された。

位牌はどうしたのか?持って行ったのかどうかはわからないけど。

うちの実家は墓がなくて代々お寺に永代供養してきた。

父も亡くなったときそうしてきたし、母もいづれは同じようにするつもり。

一時飲んだり食べたりできなくて母の具合が悪くなったけど、最近はまた持ち直して少しは食べられるようになってきた。

ホーム長さんは今すぐどうこうというのはないでしょうと言われた。

それなのに弟からお葬式はどうする?仏壇はどうする?とメールが来て気が滅入る。

まだ今すぐなくなるわけでもないのに先先考えすぎ。

お葬式は父の時と同じところでと返信した。

お仏壇は今は母がホームに持って行っているけど、母がなくなれば他の荷物と一緒に引き取らなければいけなくなる。

弟は以前仏壇を引き取るなら山にでも捨てるなどと言っていたので私は弟に引き取ってもらうのは無理だと思っている。

かといって嫁いでいる私が引き取るのも夫や義実家が反対するから、やっぱり仏壇じまいだろうなと思っている。

だから弟からのメールには仏壇じまいをしようと思っていると返信した。

賛成という返信が来た。

でもこういうもの?まだなくなったわけではないのに先先そういうことを考えるのって。

母ももう90歳だから先はそんなに長くないと思う。

今からでも考えておかないといけないのかな?

母が亡くなった後のことなど今から考えたくないんだけど?

いづれはその日が来るのだろうけど今は考えたくない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.07 20:28:03
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.