【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

モグちゃんの部屋

モグちゃんの部屋

フリーページ

2024.03.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝起きて携帯を見たら弟からメールが来ていた。意味不明"(-""-)"

昨日亡くなったおばさんのお香典を郵便局から送ったというメールを弟に送った。

そしていとこにも連絡済みだと。いとこから焼き場でお骨を焼いて今は初七日の法要をしているという返信があったことも伝えた。

その返事なのだけど、了解の文字の後に〇〇家(実家のこと)はバカやな、うんざりや。
おやじがばかやから仕方ないけどというメール。

自分の生まれた家や家族を馬鹿やという?私にとっては意味不明。

自分はどれだけ立派な生き方をしてきたというのか?

会社勤めを独立したいからと言って退職、小さな会社を興した弟。

結局失敗して借金まみれ。父と違ってギャンブルでの借金ではなかったけど、それを
父に助けてもらったこともあったのにそういうことを言う?

会社がつぶれてからも母に何度か借金を頼んだ弟。

一体何でそんなお金がいるか説明もなく何度も借りに来て返さないままになっていると
母がこぼしていた。

弟に父を批判する権利はないと思う。

確かに父の生き方もギャンブル三昧で人に自慢できる父ではなかった。

わたしもこの父さえいなければ平穏に毎日を過ごせるのにと憎んだこともあった。

でも最後は孫をかわいがり、よく面倒を見てくれた。

父に貸したままになっているお金は返されることはなかったけど、母にはお金でない形で私に返していると言っていたのを聞いた。

そして父が亡くなる前日にに父に今までのことを謝られた。

弟は父に対する気持ちをまだ引きずったままなので父のことを馬鹿などと言っているのだろう。

父も弟も結局不器用な生き方しかできないかわいそうな人間なのかもしれない。

弟のメールには何も返信しなかった。

弟の言うことに反論してけんかをしても仕方ない。

弟の思い込みをかえるような反論は浮かばないし。

弟の人生が自分の思い通りにならなかったのは父だけのせいではない。

父のせいにしても何も変わらない。父を恨んでも仕方がない。

弟はそのことにいつ気がつくのか?この先気がつかないままかもしれないな。

朝から弟のメールで気分が悪く、いろいろ考えさせられた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 14:40:46
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.