829008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.05.03
XML
カテゴリ:ハンドメイド
11足目のくつ下がやっと編めました。

] 109.jpg

使用した糸は、【12】ウオッシャブル中細12-712(ナイトブルー)

今回ずい分時間がかかってしまいましたが、止めていたわけでも、飽きてしまったわけでもなく。
いつもなら、もうチョチョイといけるはずのカカトを、何度も失敗しては解き、また目数が合わなくなってはやり直し・・、ということを繰り返していました。

ようやく出来上がったものの、前作とまったく同じです。
違うのはただ1点、足の長さの段数を、前回の65段から、今回は70段に増やしたこと。・・・ど~でもいいようなことですが。
私の手が硬いので、おんなモノの58~63段から、前回65段に増やしてみても、まだおとこモノとしては少々小さめだったのです。

地味だけど、おんなじ編みかたでいくつもつくってみて、いろいろ試すのも大切かなと。

でも、そろそろ毛糸がなくなってきました。。
もう、世の中、春夏物が主流で、手芸糸の世界もコットンやリネンの糸が主流。
もちろん毛糸も買えるんだけど、お店のページを見ていたら、これからの季節、毛糸で編物する人は少なくなるんだろうな、と思いました。

まぁ、そりゃそうだけど。私も、夏の暑いさなかに、母がせっせと毛糸で編んでいるのを見て、バカじゃないのと思っていたもんですが、でも、寒いときにだけ編んでいては、まとものものがまともの量だけ編めないのも事実。

ちょっとヒヤッとしてきたときに、すぐに街に出回る手編みのニットなんかは、暑い季節にせっせと編んでる人がいるんだな、どこかに。
そう思って、これからもしばらく(ま、飽きるまで)、編物をやっていこうかなと思っています。

*


今日はよく晴れたけど、からっとしてあんまり暑くなかったので、今がチャンス!と、夏の半そでの薄いシャツ(下着)を買ってきました。

最近は、綿100パーセントでも、すごく薄くて、手触りがしゃりっとして気持ちいいものが出ています。
ちなみに今回私が買ったのは、1枚500円。汗取りパット付き(笑)。レースなどは一切付いていないもの。
真夏でも、ノースリーブより、超薄い生地の半そでの方が、汗を吸い取ってくれて気持ちいいです。

これからだんだん暑くなると、行動範囲が少しずつ狭まってくるので、必要になるものを早め早めに「備蓄」しておかなければなりません。
親に頼んで買って来てもらうことは出来るけど、頼むほどの買い物でもないけどちょっと要るものとか、自分で選んで買いたいものとか、いろいろあるもんなんです。。・・・私、ケチだし。

*


これは、今日直売所で買って来たトマト。叔母の家に東京から従兄弟が帰ってくるので、差し入れに持って行きました。
あと、お菓子の箱に入れた、ちりめん山椒も。。

] 108.jpg

_______________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・自家製カマスの干物

・わらびとあげ・こんにゃくの炊き合わせ

・ピーマンとちりめんじゃこの炒め物





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.04 17:02:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X