819919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2007.06.22
XML
カテゴリ:スキンケア
お昼にトーストを齧っていたら、シアバター1キロが届きました。
これまでは50gから最大で200g程度だったので板状のかたまりでしたが、今回は立方体でした。
「思ったほど大きくないやん」と母は言うけど、そうかぁ?
このかたまり全部、自分の肌に塗るのだと思うと、結構冒険したなぁと思いました。

さっそく、はかりで40gずつ量りラップに包んで25個に小分けしていく作業を開始。

・・・と思ったら、叔母夫婦がひっさしぶりに来訪。
ここはお客さんがしゃべくり回るのを聞かないとシツレイだろうと、自室からリビングに移動して、ギャハハギャハハとしゃべる叔母の前で、大きな粘土の塊みたいなシアバターとしばらく格闘しました。

叔母はしばらく体調不良でしたが、まだふらつきが残るもののかなり回復して、先日職場で北海道旅行に行ってきたとのこと。
すじことか、メロンとかの北海道みやげをいただきました。。

で、今日のおしゃべりはもっぱらその北海道旅行レポート。
関空から女満別空港へ、知床や、摩周湖、網走など回るコース。
私たち家族は昔北海道に住んでいて、叔母もまだ独身だった頃遊びに来てくれて昔の北海道をよく知っています。

その叔母によると、
「アレは興ざめやった。キタキツネ。餌ねだりよんねん。。それからヒグマ。あれもアカン。逃げんと寝転んどんねんで。で、そこらじゅう鹿だらけ。」
・・・ホンマか?
キタキツネもヒグマも、それじゃまるで、奈良の鹿やん。。
う~~ん、やっぱりニンゲンは罪深いなぁ。。

話の途中で、母がインカのめざめをポテトロ鍋というので石焼き芋にし、叔母に披露しました。
あつあつのところを真ん中でパッカリ割ったら、真っ黄色で、わぁと歓声。
そこにちょっとバターを落とし(ウチではいつもはやらない)、ハフハフ言わせて、おいしいおいしいと食べてくれたので、おみやげに持って帰ってもらいました。

なんか、豪勢な北海道のおみやげをもらって、おんなじ北海道から来た、数百円のじゃがいもを持って帰らせるって、母もナカナカ。。

_______________________________________________________________________________

*今日の朝食

ごはん、味噌汁(大根、人参、豆腐、葱)、鮭の昆布巻き、笹かまぼこ、ブロッコリー、トマト

マカ入りヨーグルト

*昼食

トースト(甘夏マーマレード)、サラダ(レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、ハム)、牛乳

*おやつ

コーヒー、ゴールデンキウイのスライス3切れ、冷凍バナナ3切れ

  ※いつも利用している珈琲のセットはこれ → 

*晩ごはん

押し寿司(サーモン、サバの酢締め)、すまし汁(とろろ昆布、麩、葱)、高野豆腐の卵とじ(ちくわ、グリーンピース)、甘長の網焼き





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.22 21:20:45
コメント(2) | コメントを書く
[スキンケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.