828961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2009.12.30
XML
カテゴリ:ハンドメイド
112足目の靴下が完成しました。

靴下

きれいなモク糸(グレー)と、添え糸にグリーン系のノットヤーン。
編み方は、模様編みも目数も前作と同じ。

この模様編みを始めた時から、この糸の組み合わせで編みたいと思っていました。
気に入った!



一昨日、母の実家から餅が届きました。従兄弟たちが搗いたそうです。
そして昨日、母が作った黒豆、昆布巻き(ニシンと牛蒡)、田作り、赤かぶの漬物、インゲンと牛蒡とこんにゃくとちくわの煮物、などを送りました。
赤かぶは、今年は甘酢漬けだけでなく、丸のまま塩をしぬか漬けにしたものが登場、これが少しずつ酸味が出て来てちょっとすぐきみたいでおいしい。

掃除は、
カーテンの洗濯や窓拭きは、今月の始めに済ませました。
お風呂場や台所は、1週間ほど前に母がやりました。

いつものように、重曹を使っていますが、今年はパウダー、重曹水に加えて、重曹ペーストを使うようになりました。
これは、重曹に水を加えて少し混ぜるだけのものですが、水の代わりに液体石けん(石けん水)を加えても使えます。
ウチのお風呂の床はカラリ床というもので、ギザギザに溝が入っているのですが、その溝の奥に入り込んだ汚れは、重曹ペーストを塗ってしばらく置くと、落ちていました。
また、食事の後のお皿についたコッテリ汚れに使ったり、洗濯機の洗濯槽にへばりついたアブラ(からだに塗り薬を使っているので)を取るのにも、有効です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.30 16:43:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X