chitchies

うさぎ158

Nonsense 秋月つぐみさん
ぱぐぱぐLife むらさん8965さん
もしゃの気持ち もしゃばあさん
パグの武舞(ブブ)… まさきち27さん
♪miccoのお気楽たま… @miccoさん

うさぎ158@ Re[1]:遊べる内に あそびましょう(08/24) >いせこさん、何度もごめんなさい。 …
うさぎ158@ Re:遊べる内に あそびましょう(08/24) いせこさんこんばんは! ひとつ消しま…
いせこ@ 遊べる内に あそびましょう 鹿の湯は偶然発見したのよ 川の下流に沿…
うさぎ158@ Re:お久しぶりです(08/29) つぶちちさん、こんばんは! ぎゃぼーっ…
うさぎ158@ Re[1]:ナツはナスへおいでナス!(後編)(08/24) いせこさんこんばんは。 書き込みありが…

2023.11
2023.10
2006.05.18
さて、東北も3泊目である。

今夜は「十和田観光ホテル」にお泊りだ。
3年前、初めて十和田に訪れた時、ここに泊まった。
その時、夕食はレストランだったのだけど、隣の席のご夫婦が、大きなバスケットを置いて食事していた。
中には10歳くらいになる、ポメラニアンの女の子が、お行儀良く座っていた。
へえ、ワンコとお泊りできるんだ~。
猫としか暮らしたことの無かった私は、感心して、色々とお話を伺った。

チッチが来て、まず思ったのは、「犬なら旅行にも連れて行ける」ってことだ。
まあ、チッチのことだから、優等生にしているわけではないけれど、ちゃんと支度をしていけば、同室でお泊りできる。
ケージ、カート、クレート、フード、クーラーボックス、水のみ、毛布、足拭きタオル・・・
忘れちゃならないマナーパンツ。
トランクの中はチッチ用のグッズでいっぱいである。
旅行中はチッチも寝不足だし、宿に着くと比較的イイコにしているのだが・・・。

不思議でならないのが、なぜか毎晩、草木も眠る丑三つ時、2時半頃になると、目を覚ましてピーピー鳴くのだ(~_~;)

八幡平では、ペンションだったので、他の部屋に迷惑かと、夜中に主人が散歩に行ってくれた。
十和田でも鳴いたけど、外は雨が降っていた。思い切って、チッチのケージと、私達が寝ている部屋の間の障子を閉めてみた。
姿が見えないと諦めるのか、しばらくするとおとなしくなった。
チッチも慣れない環境で寝ていて、怖い夢でも見ているのかなあ・・・
ケージからチッチのイビキが聞こえてくると、こちらまで幸せな気持ちになる。

4日目は小雨まじりの曇り空。
夜にはかなり降ったらしく、湖畔には水溜りができてる。
「春に3日の晴れなし」
最近の天気予報は良く当たる傘

天気が悪くても、楽しみはたくさんある。
なんたって、東北はいで湯の里だ。
いたるところに温泉だらけ温泉

青森を後にして、282号線、別名津軽街道を秋田へ下りていく。
目指すは乳頭温泉郷。
肌寒い天気で、温泉にはもってこいだ。
あちこち寄りたいけど、夕方には仙台に到着していなければならない。
まずは行ったことのない黒湯温泉へ。
山道を押し入っていくと、山の中腹にひっそりとある。
気温は12、3度、これなら、チッチは車で留守番できる車
・ ・ ・・ってか、すっかりお疲れモードで、チッチは朝から寝てばかりだ。
「ボクもう寝てるから、行って来ていいよ~」って感じで、普段ならバックギアが入ると大騒ぎなのに、付き合い程度にハナを鳴らすくらいだ。
秘湯鶴の湯~

続いて「鶴の湯」へ
前回も入っているので、他にしては?とも思ったが、主人はご存知「リフレイン男」である。
中でも気に入っているのが鶴の湯らしい。
乳白色のお湯にゆっくりと浸かる。
他のお客さんの話を聞いていると、全国あちこちから来ているようで、色々な言葉が行き交っている。知らない人と「どちらからですか?」なんて会話を交わすのも旅の楽しみだ。

秘湯鶴の湯温泉でシメたところで、タイムアウト。
仙台に向かう時間である。
仙台では、ビジネスホテルなので、チッチは去年と同じペットホテル「にゃん犬わんクラブ」さんにお泊りだ。
とても良心的で安心して預けられる。途中で電話すると、今日は終夜営業らしく「何時にいらしてもいいですよ~」とのお返事。

ガラガラだった東北道も、仙台の手前で交通量が多くなってきた。
宮城仙台の出口は渋滞中らしいので、泉で下りる。この辺りは、単身赴任で慣れた道だ。
チッチを預ける前に、仙台の街を散歩。
お花がキレイ~

匂当台公園で記念写真を撮る。
この公園から歩いて3分のマンスリーマンションで主人は半年過ごした。
チッチのリードを引きながら、しきりに懐かしいなあ・・・を繰り返す。
チッチの定宿「にゃんわんくらぶ」さん
あまり遅くなっても悪いので、にゃんわんクラブさんにチッチを連れて行く。
さすが連休だ、たくさんのワンコ、ニャンコが留守番していて大繁盛だ。
チッチにご飯をあげ、後はお願いして車に戻る。誂えてくれたケージから伸び上がって、チッチがこちらを見ている。
一晩の辛抱だからね。
私達もホテルにチェックインし、夕食をしに仙台の街へ。
こんな看板みっけ~
主人が気に入っていたお寿司屋さんは、改装して大きくなっていた。
まだお祝いの花が飾ってある新しいカウンターで、お寿司を食べた。

つづいて、同僚と行きつけたバーカクテルを覗くと、マスターは主人を覚えていてくれた。
MARS
たった半年なのに・・・そんなに通ってたのね(^_^;)
すっかり調子付いた主人をもう誰も止められない・・・、よせばいいのにまたかくし芸を披露してる。
すっかり酔っ払って部屋へ戻りバタキュー。

最終日は、また天気も回復。暑いくらいの陽気になった。
松島まで行き、1時間ほど散歩したり、お土産を買って、今年の東北旅行全行程終了である。
芭蕉さんと記念撮影
帰りの車の中で、来年はどこに行こう、と気の早い話をする主人。

私は言う。
どこでもいいよ。
でもどこに行くのでも、やっぱりチッチと一緒に行くからね。