303668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

恋する雪うさぎのぶろぐ                最高-26kg

恋する雪うさぎのぶろぐ                最高-26kg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

恋する雪うさぎ

恋する雪うさぎ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

🍇新作・歴史小説 (1… New! 神風スズキさん

「メディア リュク… ひろりん1106さん

MARUのまんまる… MARU!さん
ジャッジドレッド ジャッジドレッドさん
奇術師エイジの・・… エイジ1224さん
ごくつぶしの暇つぶし 福岡一番さん
ぴぃちゃの健康玉手… vぴぃちゃvさん
超説!日本昔話 こ… p-shinobuさん
ヘルス&me ヒロキオ323さん
メガネ工房 ナインブ… nainblueさん

コメント新着

 のあ@ Re:たらこのその後のその後・・(10/30) 雪さーん!!! めちゃめちゃお久しぶり…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
2008年12月14日
XML
カテゴリ:お勉強
今日はタッピングコスマの先生に 直にメッセージを送って 講座に参加させていただきましたw

タッピングコスマって何?^^;
東洋医学を応用して 誰でも簡単にポイントをタッピングする(叩く)だけで 身体の不調を取り除いたりしていきましょう っていうものです

以前 すずらん鍼灸院の鍼灸で 痛いところじゃないところに鍼を刺したりして楽になったり 心身症っぽいものが消えたりとかを不思議に思って興味を持っていたけれど 鍼灸をやるには大変そうだしなぁ・・って思ってたので 道具もいらない叩くだけというのは興味があったのですw

今回は 初めてだったので 初級編で むづかしい理論抜きで 初めてやっても効果のあるもので実習してきました

誰でもできる方法なんで 少しその方法を・・w
ちょっと笑っちゃうような部分もあるけれど まじめにやってみたら
本当に不思議なほど効果がありますよ?w


まず 基本動作として どれをやる時にも最初にやることがあります
脳内血管を活性化させる効果があるそうなので リラックスしたい時には 単独でこれだけやるのもいいみたいですw

「両手の小指側の手の側面同士を 10回チョップする」
(空手チョップ!で ぶつける場所ですw)
↑以下「空手チョップ10回」と表現します)



食欲抑制の場合
 すっごく食べたい物を考えたり 目の前にしたりしながら やってみてください

 A.空手チョップ10回
 B.眼の下の骨のやや下あたりを 親指と小指を除く3本の指(以下 3本指)で5回叩く
 C.さこつの はじっこのぐりぐりの下2cm 外側へ2cmくらいのところを3本指で5回叩く
 D.腕を水平くらいまで上げて 下側を指で押してみて痛みを感じる部分を 手の側面を使って(人差指側空手チョップ風)5回叩く
 E.BとCをもう1回ずつ
 F.ゲミュー行動

A~Fを 1セット~2セットくらい

ゲミュー行動
 左手の薬指と小指の付け根の下あたりで 骨の分岐点?あたりを3本指で叩きながら 次の行動を行う
 顔は まっすぐ前を向けたまま行う

 1.目を開ける
 2.目を閉じる
 3.目を開けて 視線だけ右足先を見る
 4.視線だけ左足先を見る
 5.目を右回りに大きくぐるっと一回り
 6.目を左回りに大きくぐるっと一回り
 7.「森のくまさん」の「ら・ら・ら・らん・らん・らん・らん・ら~ん♪」を口ずさむ
 8.数字を 1から5まで 声に出して数える
 9.7をもう一回

ゲミュー行動の 7は 右脳を活性化させるために 誰でも知ってる歌を使うそうです
8は 反対に 左脳を活性化させるために 数字を数えるんだそうです


雪うさぎは お昼の12時くらいに 大好きなプリンがテーブルにびっしり並んでいるところを想像しながらやりました
お昼ごはんも食べてないので おいしそうなプリンの想像のおかげで 恥ずかしいほどお腹が鳴ってました^^;

途中で「森のくまさん」の歌が入るなど 本当なの?^^;って思ったけれど
不思議なことに 目の前の想像のプリンは消えてないのに「食べなくてもいっかw」って気分になってるのでした・・w

しかも そのあとの 休憩の時に 小さなおいなりさん1個食べただけで満腹になってしまい その後セミナー終了後 ゆず酢ホットを1杯飲んだだけで 20時過ぎの夕食時まで平気でしたw

文字だけだと ちょっと場所がわかりづらいかもしれないけれど 実際に 目の前で見本を見ながら 自分でやってみてました


この他にも 肩こりや 暗い気分になった時 緊張してる時 怒りの感情を鎮めたい時 眠い時 目標のイメージをはっきり持ちたい時など 叩く場所や方法などを教わってきました


今回初級編なんで 次は 中級編にも参加して 理論的なことも覚えたいと思ってますw
夜 お腹がすいて 夜食を食べたくなったらやってみて 早く目標達成させてみたいと思いますw

動作は 覚えてしまえば簡単なことなので 効果がはっきり出て 自分が見本です!って言えるくらいになったら インストラクターになってみたいものですw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月15日 00時05分19秒
コメント(4) | コメントを書く
[お勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X