さえのドイツ生活

北京4日目

2002年12月29日 (日)

今日は8時半に起きて朝食をとりに行った。
豆乳とショーロンポーと油条(小麦粉を練ったものを油で揚げたもの)を食べた。
2人で26元。朝食セットでとったから、かなり安い。
ここのレストランには毎日来てるなぁ。
安くて美味しい。永和大王っていう所。

それからタクシーで天壇に向かった。
入場料と通し券で1人30元。
回音壁というのがあり、180度反対の所で小声でささやいた声が聞えるというので、試してみる。
聞えるよー
不思議だー
その他にも中央で囁くと自分の声がはっきり聞えるというところもあったんだけど、そこには人が一杯で皆順番待ちで写真を撮ってたから私も写真だけ撮ってきた。
実験できなくて残念。

中心にたつ人 天壇にて

真ん中に立ってる人がのってる所が中心。いっぱい人が待ってエコーを試せなかった。残念。

それから祈念殿はガイドブックにある写真と同じに立派で綺麗な色をしてる。
やっときたよーって感じ。

天壇

祈念殿。天気も良くて空の青と屋根の藍がいい感じ。

11時半まで見てまわった後、昼食を食べに老北京というところにジャージャー麺を食べに行く。
老北京ジャージャー麺はなかなか美味しいけど、他のは。。。
店は混んでいるんだけどねー
今回はイマイチでした。
昼食2人で62元。

ジャージャー麺

ジャージャー麺。

それからまたタクシーで北海公園まで移動する。
なんだか疲れてきたけど、入場券(通し券)10元を買って入る。
まずは故宮が一望できるという白塔に向かう。
しかし、北海が凍っているせいか、なんだか寒いなぁ。
階段をどんどん登って行き止まりが白塔。
結構お年寄りにはこの道はつらいかも。
それにしても、白塔に登れるんだとばかり思ってたらその前に立ってる展望台みたいな所にしか上れないって聞いてちょっとがっかり。
しかもそこに上るにはまた1人10元支払わないといけないんだって。
ここまで来たんだからとりあえず上ると結構気持ちいい。
でも景色は靄がかかっててすっきりとは見渡せなかったから残念。
写真も撮ったけど、たぶん何がなんだかわからないかも。

北海公園 白塔

遠くからみた白塔。ここに上れると思ったのにー

階段を上って疲れたのと寒いので、ケンタでお茶にする。
それから、ガイドブックをみて行ってみたいと思っていた北海公園内の静心斎という庭園と九龍壁だけ行くことにする。
本当はボートでものって遊覧したかったんだけど、湖が凍ってるからボートは出てない。
大回りをして歩いて静心斎に到着。
池には鯉が泳いでいたけどなんか寒そうだった。
でも綺麗な庭でした。

寒そうな魚達 北海公園にて

ここだけ穴があいてて寒そうな魚たちがみれる。本当に寒そう。。。

こんな風になってます 北海公園

こんな感じ。

九龍壁は楽しみにしていた所の一つ。
名前の通り、壁に龍がいるんだけど、色が鮮やかですごく綺麗。
疲れたけど、来てよかったよー

九龍壁

ちょっと写真はぼやけちゃったけど、色が鮮やかで本当に綺麗!

それからタクシーで東四と東単の間にある東単南大街に向かう。
お目当てはワコール(笑)
地球の歩き方に中国製なら日本の半額くらいで買えると書いてあったのでこれは行かなきゃって思ってた。
タクシーが止まったところで降りて店を探すが見つからず。。。
人に聞いたらこのアドレスはこの通りだけど、バスで2駅先にあるって!
仕方がないからバスに乗って近くまで行った。
そして、その住所のところに行ったら。。。。
!!店がない!!
その住所の所に居る人に聞いたらその人達はもう何年も前からここの住所で店をやってるっていう。
私の本が古いからじゃなくて、間違ってるみたい。
こんなに苦労したのにーー
何でこんな間違えをするかな?
仕方がないからバスから見た下着やさんに入って買うことにした。
ワコールはなかったけど、セシールを買うことにした。
上下で278.2元。
すごい安いわけでもなかったけど、まあいいか。

それから、夕食を食べに王府井に歩いて向かう。
今日は餃子を食べたいと思ってたんだけど、前にレストランのウェーターさんに聞いたお勧めの餃子のレストランは疲れてるから遠すぎたから、近くのフードコーナーで食べることにした。

最初は餃子専門店で食べたんだけど、イマイチで、
他に移ってフードコーナーの餃子セットを食べてみる。。。がこれはまずい。
で、ステーキでも食べるかーってことになり、オーダーするが。。。
これも美味しくない。
今日は食べ物についてないらしい。。。

もう探す気力もないから、食料品売り場で牛乳とジュース、ガムを買ってから帰ることにした。
ほんと、疲れたよ。