1562388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北海道旅行温泉口コミ 北海道いいとこ.COM

北海道旅行温泉口コミ 北海道いいとこ.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Freepage List

Profile

Yellowbutterfly

Yellowbutterfly

2010.06.11
XML
テーマ:北海道情報(325)
カテゴリ:日々の出来事

北海道新聞記事より
【函館】
歴史的建造物が立ち並ぶ函館市元町の二十間坂の上に、函館市内の海産物販売業者が高さ6メートルの「自由の女神像」を設置、函館市は9日、市都市景観条例に基づき、届け出を指導した。市は「女神像が周囲の景観と不調和」として今後、撤去を含む是正を求める方針。業者側も応じる意向を示している。

 女神像を設置したのはカニ卸問屋のマルキタ北村水産(北村暢一社長)。8日の元町店(函館市元町17)オープンに合わせ、敷地内に繊維強化プラスチック(FRP)製の「二十間坂の女神」を設置した。

 この一帯はハリストス正教会やカトリック元町教会、函館山ロープウェイ乗り場などがある観光エリアで、市は都市景観形成地域に指定、歴史的建造物の保存や道路整備などに努めている。5日の女神像設置後、市には「地域の景観にそぐわない」などの苦情が相次ぎ、9日には地元町会から撤去を求める要望書が出された。

 都市景観形成地域での「工作物」の設置は届け出が必要だが、女神像は届け出されておらず、市は9日、同社に対し文書で指導した。市は女神像が「周囲の景観に不調和」とみており、今後、届け出を受けた上で、撤去も含め是正について協議する方針。

 北村社長は「店の2階を無料で市民に開放するのでその象徴として造った。地域の人たちと話し合いをした上で、市が決めたことには従う」と、是正に応じる意向を示している。




画像はテレビを写しました(問題があれば削除します)


一道民である私的にはこれはやっぱり景観に合わないし
いらないのでは?と思っちゃいます。
なんで函館に自由の女神なのか、ちょっと意味が分からないし。。。
観光に一役買うならもっと函館にちなんだものの方がいいのでは?

しかも、この自由の女神。太りすぎですよね。寸胴というか・・・。







▼ブログ管理人の北海道ホテル口コミ北海道温泉口コミ♪

■管理人の北海道ドライブ観光ブログ最新5記事■

NEWエゾまる,宮の沢,北海道まるごとマルシェがオープン♪

食事と民宿,八幡の浜ラーメン,石狩市厚田

もいわのおうちでランチ,手打ちパスタ&Cafe,札幌市南区藻岩下

札幌プリンスホテル,ハプナのディナーブッフェへ行ってきました。

石狩,佐藤水産で石狩鍋を食す。せこい石狩鍋350円

■その他、北海道食べ歩き・ドライブ情報はこちら■

管理人の北海道食べ歩き(現在記事数132)

管理人の北海道ドライブ観光情報(現在記事数71)

二つともクリック♪ ありがとう(^人^)感謝♪
北海道ブログランキングにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.11 13:21:41
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X