478807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クローン病のトト男

クローン病のトト男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.01
XML
今日は退院に向けて、栄養指導がありました。

IBDの食事では高名な斉藤恵子先生とサシで勝負ですパンチ
先生とは4回目ぐらいのお話になるのですが、
病室じゃなくて栄養指導室で話すのは初めてでした。

まずは回腸ストーマ(イレオストミー)の食事の話からでした。
水様便やガスを抑えるお菓子(早速忘れた雫)を
何種類か紹介してくれました。市販のお菓子でした。

それと、とにかく脱水に気をつけなければならないという事で
身長や体重、排便の量や質と、いろんな計算をして
1日に3リットルぐらいの水分を摂りなさいって言われました失敗

塩分とか糖分を混ぜて、小腸で吸収しやすい配合の
ミラクルドリンクみたいなメニューの冊子もいただきました。
パインやグレープフルーツのジュースに塩や砂糖を加えるんですが
これなら飽きずに飲めそうですワイングラス

それにしても3リットルってねぇ。
ナトリウムだかカリウムだか塩分だかが不足しちまうらしいんです。
あまりピンとこないんですが、ミラクルドリンク作って精進します。

続いてクローン病の食事についてです。
大方は既に知っていることなのですが、
油の種類の説明や、エレンのペットボトル版とか
ミルクフレーバーや小児用フレーバーなんてモノは新鮮でしたねきらきら

正味1時間ぐらいでしたが、とっても有意義な時間でした。
また言いますが、前の手術した病院は栄養指導なんてなかったですからね。
社保中マンセーですよぱー

一応、全ての会話は許可の上で録音させていただきました。
後でゆっくり復習しますウィンク

退院後の初外来日も決まりました。
外科の外来はなくなりましたので、内科とストーマ外来のみです。
内科は担当医が金曜午後しかいないので、18日に決定。
ストーマ内科を金曜に合わせて予約しようとしたら、ムリでした…涙ぽろり
ストーマ外来は14日になり、1週間に2回も外来になっちまいましたよ。
何とか次回からは金曜を死守しないと…と決心したGWの中日でしたほえー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.01 20:31:40
コメント(4) | コメントを書く
[クローン病/入院手術・1] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

トト男

トト男

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

LIFEのボヤキ ~ク… life_takeさん
「けしいん」と「ウ… Yoshihiro1937さん
走る クローン病患… はじマラのクローン病患者さん

© Rakuten Group, Inc.
X