478822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クローン病のトト男

クローン病のトト男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.01
XML
ストーマにして早3ヶ月。
食べたモノによってとか、生活習慣での便の出方の特性がつかめてきました。

「えっ?今頃?」とお思いでしょう。いえいえ、お話するのを躊躇っていただけです。
ハニカミ屋さんなんです。ハミカミ王子ではありません。
ハラマキ王子でもハナガミ王子でもありません。そもそも王子ではありません。

話が逸れましたが、回腸ストーマにしてからの特性について語りますね。
あくまで私の場合ですから、他のオストメイトの方の参考になるかはビミョウですよ。

まずね、気づいたのはコーヒーの即効性です。
ミルクを入れても入れなくても夢の超特急です。
おまけに色も真っ黒くろすけで、素材を活かしたブツが出てきます。
おしゃれなオストメイトには、パウチ内が汚れている場合の洗浄に最適ですね。

食事始めに桃やリンゴを食べるとある程度固まった便が出てきます。
これは水溶性とはいえ、繊維質が流れを抑えてくれる恩恵なんでしょうね。
最初にご飯だけをモリモリ食べても少々固まってきます。
パウチがかなりズッシリしてきますので、面板周辺の筋力増強に良いとか悪いとか。

クローン病の主食となる魚ですが、その皮は割りとそのまま出てきます。
しかもパウチ離れが悪く、暫くはパウチ内に張り付いてたります。
そんな時は前述のコーヒーでも飲んで流しちゃうとスッキリします。
魚を食べると便も魚くさいので、ちょっとした漁師町気分も味わえます。

トマトやニンジンもほぼ素材のまま出てきます。
便を食べられる奇特な方は、もう一度食すると栄養も再吸収できるかも知れません。
赤い野菜ジュースなんかは、もろにそのまま出てきます。
一瞬「下血かっ?!」と思うかも知れませんが、舐めてみれば違いがわかります。
ちなみに便を飲んだり舐めたりすることは法律では禁じていませんが
健康上あまりお勧めできることではありません。(私は経験がありません)

お酒に関しては、その都度違うので探り探りになりますね。
飲んでるその場からジャージャーでてくる時もあれば、
ほとんど出てこないで、逆に不安になる時もあります。
そんな不安を払拭するためには、もっと飲んで忘れることです。
ただ飲みすぎて我を忘れることもあるので注意しましょう。

まだいろいろと判明したことはあるのですが、このへんでヤメテおきます。
あんまりブツのお話ばかりだとどうかと思いますので。。。

そうそう、以前にお話したストーマ周囲の赤い環の話ですが、
昨日装具交換した際には見当たりませんでした。
皮膚へのダメージなのか神のお告げなのかはわかりません。
6日にストーマ外来へ行くので、聞いてみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.01 14:18:34
コメント(2) | コメントを書く
[クローン病/日常生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

トト男

トト男

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

LIFEのボヤキ ~ク… life_takeさん
「けしいん」と「ウ… Yoshihiro1937さん
走る クローン病患… はじマラのクローン病患者さん

© Rakuten Group, Inc.
X