478808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クローン病のトト男

クローン病のトト男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.13
XML
今日は『手術前説明』ってことで
担当の外科医から手術の詳しい内容の説明を受けました。

と、その前に、
手術時にはクローズパウチっていう特殊なパウチをつけるんです。
排出口のないワンピースの小さいヤツ。
本来ならストーマ装具交換の予定は、中2日で明日なんですけど
明後日の手術時にどうせ交換するんだからって、急遽交換しましたダッシュ

処置室で交換を始めようとすると、ストーマになって2週間ほどの人が
隣で交換している声がカーテン越しに聞こえるんです耳
ナースと共に四苦八苦しながら悪戦苦闘しているようです。

『あぁ、私もそうだったなぁ』
なんて思い、ちょっとイイとこ見せちゃおうなんてねひらめき
10分を切るタイムで交換して、「交換が終わったんで出ま~す」って
颯爽と処置室を後にしました。ちょっと誇らしげにねうっしっし
"慣れれば簡単だよ"って、彼の励みになってくれればいいんですけどねウィンク

そして、19時から手術の説明です。
やっぱり予想通りの切除範囲でした。(↓見えづらいですけど)
NEC_0163.jpg
・S状結腸を20~30センチ
・回腸の瘻孔部をゴッソリ50~70センチ
・回盲部20~30センチ(単独で切るか瘻孔部と一緒に切るか開けてから)
・ストーマ部(まだ不明)

スゴイでしょ?腸が楽しそうに踊ってるみたいでしょ?!

長さは1メートルぐらいしか切らないみたいなんで、とりあえずヨカッタです。
ストーマ残存、再造設の可能性か30%ぐらいなんですってびっくり
皮肉にも前回のオペでストーマになる可能性と同じ確立なんです雫

なんとですね、外科の担当医にとっては、
この病院での最後の手術になるそうなんです。
実家の病院を継ぐそうなんで、私のオペが花道になるんですときらきら

最後だからって、より真剣に取り組むか、
最後だからって、後は関係ないって手を抜くか・・・
先生ーっ!是非とも持てるチカラの粋を尽くして頑張ってねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.13 20:58:38
コメント(6) | コメントを書く
[クローン病/入院手術・2] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

トト男

トト男

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

LIFEのボヤキ ~ク… life_takeさん
「けしいん」と「ウ… Yoshihiro1937さん
走る クローン病患… はじマラのクローン病患者さん

© Rakuten Group, Inc.
X