くり坊のひとりごと(blog版)

2020/06/02(火)08:24

【WOODPRO】引き続き、商品の長納期化についてのお詫び

WOODPROのこと(89)

いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。 6月に入りましたが、今も納期の長期化が続いており、大変ご迷惑をおかけしております。 5月15日に​「商品の長納期化のお詫び」​を掲載して、2週間余りが経過しましたが、状況は変わらず、お急ぎのお客様には、大変なご不便をおかけしていますこと、お詫び申し上げます。 6月1日現在で、通常商品においても、発送まで3週間の納期がかかっております。 先のご案内でも説明させていただきましたが、これは、当店の在庫のほとんどが未梱包の状態で、発送の際には、必ず「梱包」という作業が必要になる、というWOODPROの特徴に起因しております。 いろんな形状の商品を、その内容にあわせて、最もコンパクトに梱包して配送費を抑えていくというコンセプトで、ネットショップオープン以来、20年あまり「梱包」を行ってきましたが、今回に関してはそれが大きなネックとなってしまいました。 梱包の応援として、他部門にいた梱包作業の経験者はもちろん、コロナの影響で閉店していたショップのスタッフにも応援をもらって、なんとかお約束した納期に間に合わせてきた、というのが実情です。 5月の後半では、ぎりぎり運送会社のトラックに間に合わせるという状況も続き、私自身が梱包作業の応援に入ることもしばしばでした。 様々な形のものを、一つの梱包に入れるため、基本的には歪な形になるものが多く、熟練が必要な作業なのですが、不慣れなものが梱包するゆえに、少々不恰好な梱包の商品をお届けしてしまうことになったお客様もおられることと思います。 それは私が梱包したものかもしれません。 例年であれば、6月に入れば、ガーデニング関係の受注ペースは落ちてくるのですが、全国的に非常事態宣言は解除されたものの、「内向き」のマインドは継続しており、納期の短縮ができるほどには受注ペースが落ちておりません。 コロナの影響で、売上が大きく下がった業種の多い状況で、恵まれた環境であるとは思っております。 とはいえ、連日の残業や休日出勤で、スタッフの疲労も蓄積しており、無理のきかない状況でもあります。 もうしばらく長い納期を続けさせていただくことになりますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。 今回、長納期化によってお客様に大きなご迷惑をおかけしているという事実は重く受け止め、社内の仕組みの問題点を洗い出し、大きく改善していく所存ですので、引き続き、よろしくお願いします。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る