カテゴリ:経営
【心に刻んでおきたい言葉】
手作りでなく工場で一貫生産して、生産性を上げれば品質が安定して美味しくなる。
~正垣泰彦氏の言葉~
【本文】
■「工場での一貫生産」VS「各店舗での生産」!■
工場で一貫生産して、店舗では「チン」するだけでお客様に提供する飲食店は結構多い。
主としてパスタを提供するサイゼリヤも工場一貫生産だ。
店舗の人件費は少なくて済むし、何よりも注文を受けてから提供するまでの時間が速い。
マックでは工場で一貫生産しているが、モスバーガーでは店舗で調理して提供している。
鳥貴族では、昼間パートさんが焼き鳥の串打ちを各店舗でやっている。
店舗でその日の客数を予測して串打ちをするのは、串打ちをしてから冷凍保存すると味がかなり落ちてしまうかららしい。
丸亀製麺は、認定されたうどん職人が各店舗でうどんを打ってお客様に提供している。
工場で一括製麺したうどんは、味が落ちてしまうだろうし、物流にも苦戦するからなのだろう。
このように工場で一貫生産する企業もあれば各店舗で生産する企業もあるわけだ。
それぞれに、事情を抱えてのことのようだが、私はどちらかと言うと店舗調理が好きだ。 =コンピテンシー宣教師= ******************************* 配信元は 彩愛コンサルピア コンピテンシー導入の驚くべき効果について 著書 「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」 メルマガ 「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる メルマガ 「問題解決メルマガセミナー」 ****************************** お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年10月26日 05時45分46秒
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