399292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐為♪のお気に入り

佐為♪のお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月19日
XML
カテゴリ:テレビ
先週衛星で6回に渡って放送された華麗なるミュージカル~ブロードウエーの100年~
あいにく風邪でダウンした私は、一部見れない(録画も)のもあったけれど
実に興味深い、面白い番組だった。
国際共同制作(WNET、NHK、BBC)でブロードウェイの
ミュージカルの変遷みたいなものを綴ったもの。
日本語版のナレーターは市村正親
 (1) ショービジネスの幕開け
 (2) ジャズに夢中
 (3) 暗い時代の中で
 (4) 名作誕生
 (5) 新しい息吹
 (6) 拍手は鳴り止まず
その時代、時代の世相に反映し、歌も踊りも曲も時代によってまるで違う。
そして、その時代には必ずスターというか、この人なしには語れないという俳優や作家がいる。
それを観ているだけでも面白かったぁ~
(4)がちょうどストーリー性のあるミュージカルのはしり(オクラホマ!・回転木馬・南太平洋)から
金字塔となった作品(マイフェアレディ)が紹介されていて、
(6)が、ウォルトディズニーのブロードウエイ進出と、
作家が若くして亡くなったRENTのことを取り上げていたので、
中抜けして(5)を観れなかったのは実に残念!
私が一番観たかった内容だったろうなぁ・・・
いやいや、一番肝心な回を逃したってことよねぇ。

今日も番宣でブロードウェイ版のプロデューサーズが紹介されていた。
私は和製のミュージカルはあまり好きでない。
ブロードウェイものが好きだ。
ま、もうすでにしっかりした作品が出来上がっていて、それ相応の評価も得てきてから、
海を渡ってくるんだからね。だから、版権をどこが取るか否かはとても重要。
日本で日本人がキャスティングされて上演されるのも、
その作品を殺すも生かすも、どこが(誰が)取るか否か。
だから、この作品観たい!って思っていても、
「エーッ、XXXが演るの???」なんて思うことは多い。
それでもお金と時間が許すならば、とりあえず劇場に足運ぶだろうが、今の私には難しい。
ならば、当然観たい作品にプラオリティがつく。
しかも、作品によってはS席の値段までは出せないなとかね。
ああ、悲しいかな~今だって、作品には惹かれてるが、
主役がこの人か!と思う作品がいくつかある。
こんなにも素晴らしい役者で脇は固めてるのになぁ~と思うのだが。
この作品○○○が版権取っていたらなぁ~これを誰それがって、あれを誰それがやって・・・
みたいに思うこともある。
今年後半まだまだ観たいものはたくさんある。
またまた作品をよく吟味して、本当に観たいものに足運ばないとね。

う゛っ・・・しっかし(5)を見逃したのは悔やんでも悔やみきれないな。
待てよ、放送したのはBSなんだから、そのうち地上波でもやらないかなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月19日 17時53分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 めい@ こんばんは~ レミレポ、興味深く拝見したしました。 私…
usagi@ Re:“演出上の都合”(06/14) まぁ ころころと変わりますね(T_T) 石飛…
佐為♪@ 続きです(笑) ニューカマー様 ブッダ一緒に笑える仲間が…
佐為♪@ まさにドラマですね(笑) ニューカマー様 りえちゃん凄かったらしい…
ニューカマー@ …続きです… りえちゃんはこの二日間で何時間寝られた…
ニューカマー@ 途中でなぜか途切れました… 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
ニューカマー@ おひさで~す 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
佐為♪@ 騙されていたと思うよ usagiさん 決定ではないにしろ、その可能…
usagi@ Re:レミのキャスト変更…ちょっと詐欺だな(04/04) 今回のレミは… だんだん恐ろしくなってき…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.