399888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐為♪のお気に入り

佐為♪のお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月19日
XML
カテゴリ:演劇
なかなか情報が流れなかったグランドホテル
詳細が色々とわかってきました。
昨夜もniftyのシアターフォラムで色々と読んでみました。
この間からなんとなく感じているのですが、
読んでみて益々そう感じるようになりました。
国際フォーラムという空間があの作品に合うのか否か。
常々、作品にはそれぞれ、様々な装置があり、またその作品の持つ特異性があり、
それが空間によって発揮できるか否かってところがあると思っています。
例えば、四季劇場【海】で上演しているオペラ座の怪人もそうです。
あのマスカレードのシーンはやはりもう少し広い空間がほしい。
もっと広々としたところで、思い切って踊ってほしいと思うのです。
自由劇場は私の好きな劇場ですが、あの箱にも合う合わない作品があります。
今年の2月にやったコーラス・ラインもちょっと小さいかなと。
やはり最後のラインや、最初のシーンも、もっと空間気にせず踊ってほしかった。
ま、キャシーのソロのシーンだけは、あまり広くないほうがいいかも…
(それは踊り手にもよるか!)
とにかくミュージカルはあそこでやるのは非常に難しいなと感じていたところに
先日観たアスペクツオブラブはまさに
あの空間だからこそ生きる作品だなと感じました。
そう思うと、そんなに大掛かりに装置が変わることがないだろう、
大勢でダンスを踊るシーンもないだろうと思われるグランドホテル
グレン・ウォルフォード氏がどんな演出をするのか否かわからないけれど、
やはりもっともっと小さい箱の方が作品が生かされるような気がしてならない。
そりゃ主催のライブドアやフジテレビにしたら、
少しでも集客が多い方が興行収入が見込めるわけで
まさに国際フォーラムという空間はうってつけなんだろうけれどね。
来日版のトミー・チューンとは違うものを作り出すそうで
時代も時代だし、素敵な作品になることは間違いないとは思うのだが、
なんだかそんなことを考えてしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月19日 13時54分59秒
コメント(4) | コメントを書く
[演劇] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 めい@ こんばんは~ レミレポ、興味深く拝見したしました。 私…
usagi@ Re:“演出上の都合”(06/14) まぁ ころころと変わりますね(T_T) 石飛…
佐為♪@ 続きです(笑) ニューカマー様 ブッダ一緒に笑える仲間が…
佐為♪@ まさにドラマですね(笑) ニューカマー様 りえちゃん凄かったらしい…
ニューカマー@ …続きです… りえちゃんはこの二日間で何時間寝られた…
ニューカマー@ 途中でなぜか途切れました… 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
ニューカマー@ おひさで~す 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
佐為♪@ 騙されていたと思うよ usagiさん 決定ではないにしろ、その可能…
usagi@ Re:レミのキャスト変更…ちょっと詐欺だな(04/04) 今回のレミは… だんだん恐ろしくなってき…

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.